ページ内検索は 【F3】、または 【Ctrl】 + 【F】
ひぐらしのなく頃に 無印、解、礼、煌、拡、業、卒 ★ おすすめ ★
ジャンル | ミステリー系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 大 |
視聴回数 | 1回 |
キャラの雰囲気からは想像も付かない展開で、続きが気になって見ごたえのある内容だった。
これを考えた人たちはすごいと思う。
見始めて間もない頃は、内容とキャラの雰囲気が合わない感じがしたけど、そのうち慣れて気にならなくなり、可愛らしさが良く思えてきた。
全部合わせて100話、約40時間あるから長く楽しめる。
話が複雑だから、できる限り短期間で集中して見ないと、つながりが分かりづらくなる。
この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる ★ おすすめ ★
ジャンル | 異世界召喚系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 大 |
視聴回数 | 6回以上 |
神が全宇宙から勇者(人間)を選んで召喚して、争いがある世界を救うということを繰り返していて、その中の1つの話になっている。
その際神は勇者の手助けをする立場になっている。
笑いの要素が強い中にもストーリー性があって見ごたえがあった。
異世界系にありがちな、まだ話は続くはずなのに途中で終わる感じはあるけど、中途半端なところで終わるわけではなく、綺麗に一段落ついたところで終わっているので悪い感じはしない。
異世界系の中では極めて完成度が高い。
不徳のギルド ★ おすすめ ★
ジャンル | モンスターにエロいことされる系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 3回以上 |
いつも仲間がエロモンスターに絡まれている平和な感じの世界観。
すべてのキャラが可愛いくて何度も見たくなる上に、ギャグも面白くて最高峰のエロアニメだと思う。
通常版と無修正版がある。
スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました 1
ジャンル | 異世界転生系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 7回以上 |
異世界での日常。
まったりしていていい雰囲気で繰り返し見れる。
キャラがとってもかわいらしい。
この素晴らしい世界に祝福を! 1、2、劇場版
ジャンル | 異世界転生系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 6回以上 |
死後の世界系ではトップレベルで面白い。
一癖ある人が集まった基本4人パーティの旅で、時々アンデットキャラが加わる。
ドラクエⅢに例えるなら、能力が低い勇者、ステータスは高いが問題児の僧侶、イオナズンしか使えない魔法使い(しかも1日1回)、常にマヌーサがかかった戦士、という感じの4人パーティになっている。
ガチバトルは滅多にないけど、普段の戦闘でも時々死んでる。
まだラスボスが出てこないから続編がありそうで、いくつかの謎も残っている。
時々、客観的なポーズ画面になる、女神エリスの正体、イベントの途中で出てきたレッドドラゴンの赤ちゃん、女神アクアには敵対する羽が生えた謎の黒猫。
視聴率が良ければ、続編でこれらの謎が明かされるかもしれないし、もしかしたら謎が残されたまま終わるかもしれない。
planetarian 1、劇場版、OVA ★ おすすめ ★
ジャンル | 世界崩壊後系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 2回 |
好きな世界観かも…と思って見てみたら、想像以上に話が重かった。
低予算で作られた感じで、登場人物は基本2人で、テレビ版は約100分。
劇場版は、テレビ版に前後の話を付け加えた117分になっている。
話が短いこともあり、最初から劇場版を見ても内容の把握に問題はない。
OVAは本編の30~40年前の話で、世界崩壊前の様子が描かれている。
OVAは劇場版より後に制作されているけど、一番最初に見ても良いかもしれない。
もしOVAを先に見たら、本編を見た時の感情移入が深まるかもしれない。
人型ロボットがメインになるけど言動に人間らしさはなく、機械的なところが特徴になっている。
ある程度決められた言動しかできないところがロボットらしくてリアルさがあり、この作品の良さだと思う。
できればもっと長く、いろいろなところを旅してほしかった。
OVAの最初から劇場版の最後まで、90~100年ほど経過していることになり、話の時間経過としてはかなり長いことになる。
この作品はとても印象に残り、一生忘れないと思う。
異種族レビュアーズ
ジャンル | 異世界風俗系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 約3回 |
エロアニメの中ではかなり面白い。
キャラがとってもかわいらしい。
通常版と無修正版がある。
宇宙戦艦ヤマト(リメイク)2199、2202
ジャンル | 地球を救う系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 最大級 |
視聴回数 | 1回 |
1974年からテレビ放送されたもののリメイク。
マシンやメカ部分にはCGが多く使われて現代っぽい作りになって、内容もストーリーと直接関係ないところでは一部変更されている。
昔の声優にありがちな棒読み感もなく、現代の声優の高いクオリティも世界観の向上になっていた。
映像、内容、声優の向上で、完成度が高くなっていた。
現実の宇宙に対する技術的な情報が45年間で随分進歩したこともあり、その情報を元にした言葉や理論も新たに採用されているように思えた。
『宇宙は観測されることで現実になる』みたいな考え方を何かで聞いたけど、この考え方でいくと、この話のスケールは最大級ということになり、敵がやろうとしていたことはスターウォーズやドラゴンボールを上回るスケールの大きさになる可能性があり、結果的に宇宙を無にすることに匹敵する内容から、FF5と同等の最大級のスケールになる。
残念に思ったことは、CGが多用されている都合もあると思うけど、被弾ダメージを描くのが予算的に厳しいのか、多くの場面で当たる前にかき消す、または当たらない、当たってもカメラ位置から見えない反対側だったり、火と煙が追加されているだけだったりと、被弾ダメージの描かれ方が少ないように思えた。
記憶があいまいだから正確なことは分からないけど、オリジナル版では被弾しまくってボロボロになる場面が多かった印象だけど、リメイク版ではダメージ表現が少なくなっているように思えた。
近年のアニメではCGが多用されて映像クオリティが格段に上がったけど、CGは決まった形の物体をリアルに描くには向いていても、頻繁に変更を加える必要がある場面には予算的に不向きな弱点があるのかもしれない。
個人的には、被弾しまくってボロボロになっても耐え抜く耐久性の高さに魅力を感じることもあり、その表現が薄れたように感じるのは残念だった。
テレビシリーズは3まであり、リメイクは現在2まで進んでいて、3はそのうちできるらしい。
ほかにもいろいろ出てるらしいけど、劇場版、総集編、一部結末が違うバージョン、その他いろいろあるらしい。
そらのおとしもの 1、2、劇場版1、2、最終話(ボイスコミック)
ジャンル | 空から女の子が落ちてくる系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 大 |
視聴回数 | 約3回 |
日常系っぽいところとエロがたくさんある中で、少しずつ話が進んでいく。
2009年の作品で、当時は作品数が今ほど多くなかったからなのか、2期あることが多い気がする。
キャラがカラフルで色鮮やかで、とても丁寧に描かれている。
どのキャラも可愛らしくて最高レベル。
エンディングにも力が入っていて毎回映像と曲が変わり、昭和時代の有名な懐メロのカバーバージョンになっている。
劇場版1は、アニメ版のダイジェスト + その後の話で、劇場版2は、劇場版1の後の話になるはずだけど、劇場版1と2の間の話が省かれているようで、いきなり世界消滅から始まっている。
劇場版1と2の間に重要な展開があるはずだけど、漫画版を見ないと分からないのかもしれない。
最終話は予算の都合なのか大人の事情なのか、漫画版の静止画に音声を付けた異例のバージョンになり、一般的には出回ってないのか普通では見れない。
最終話の出来は残念だけど話の内容はとても重要で、最後まで見ないと分からないことも多いから必ず最後まで見る必要がある。
一部のキャラは現在の地球時間に換算すると、少なくとも150億年以上前から存在していることになり、キャラ年齢では LOST SONG のフィーニス(推定1~20億歳)をはるかに上回り、自分が知る限りではもっとも高齢になる。
約138億年前に、宇宙を人工的に作ったことから、考え方によってはドラゴンボールの世界よりスケールが大きい。
生物としては戦闘力もなく魔法もないが、宇宙規模で操作できる技術や不老不死を技術的に実現していることから、自分が知る限りではもっとも高い技術力がある世界になる。
未来少年コナン ★ おすすめ ★
ジャンル | 冒険系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 大 |
視聴回数 | 1回 |
見るまではあまり期待してなかったけど、ジブリでおなじみの宮崎監督作品だと聞いて見てみたら、予想以上の傑作だった。
世界観は、『天空の城ラピュタ』にそっくりで、キャラ設定、背景、ストーリー展開も、まさに初期の宮崎ワールドそのものだったことに衝撃を受けた。
『天空の城ラピュタ』が好きな人にお勧め。
全26話の合計時間は約640分で、天空の城ラピュタの124分の、約5倍の長さ。
映画と違ってメインストーリーだけに絞られていないので、直接ストーリーと関係ない話もあるけど、全体的によく作りこまれている傑作であることは間違いない。
もし2~3時間にまとめて映画化したら、近年のジブリ映画より、はるかに見ごたえのある内容になると思う。
これほどの宮崎監督作品の傑作アニメが、天空の城ラピュタの8年前に存在していたことに驚き。
彼方のアストラ
ジャンル | 宇宙遭難系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 1回 |
予想以上に面白くて奥が深くて続きが気になるタイプ。
この話を考えた人は凄いと思う。
不可解な謎が多く気になることでいっぱいになるけど、最終的にはすべての謎が解明されて、しっかり完結するところが素晴らしく好感が持てる。
中には『それは無理があるだろう』と突っ込みたくなるところもあるけど、ある程度は大胆な設定じゃないと話が盛り上がらないから、強引な展開のほうが良いのかもしれない。
キングスレイド
ジャンル | 魔王が蘇る系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 大 |
視聴回数 | 1回 |
現在人気の召喚系や転生系ではなく、元から剣と魔法の世界。
魔王を倒す王道のストーリーで、世界観も良くて見ごたえがあった。
元がゲームということもあり、アニメでもゲームらしいところが多くある。
異世界ものでは中途半端な終わり方をするアニメが多い中、キリの良い終わり方をしていて好感がもてる。
屍鬼 1、未放送2話
ジャンル | 村人の戦い系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 1回 |
中途半端な終わり方をするのではないかと嫌な予感がしたけど、ある程度キリの良い終わり方をしていて良かった。
細かい部分で不自然なところや、突っ込みどころがあったけど、話の流れから仕方ないともとれるし、もう少し工夫できそうなのに…と残念なところもあった。
『なぜこうなったのか?』という疑問が残ったり、最後にヤバそうな人物がどうなったのか分からない謎を残しているのは残念。
最後の一瞬(約0.4秒)を見逃さないように注意が必要。
続編が出せそうなネタだけ残している。
考え方によっては、グッドエンドかバッドエンドか分かれる。
続編が出てないので結論が出ないとも言える。
表現のひどさからはバッドエンドかもしれないけど、よく考えるとグッドエンドかもしれない。
お兄ちゃんはおしまい!
ジャンル | 女の子になる系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 3回以上 |
まったりしていてとてもいい。
キャラが可愛らしい。
続編期待!
干物妹うまるちゃん 1、2 ★ おすすめ ★
ジャンル | 妹の日常系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 5回以上 |
本当はぐうたらなのに外面は良い妹の日常。
現実でもありそうで、リアリティを感じて面白い。
ぐうたらバージョンの妹がとてもかわいらしい。
To LOVEる 1、2、3、4、OVA
ジャンル | ハーレム系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 大 |
視聴回数 | 約3回 |
コケると女の子のおっぱいやパンツに顔を突っ込む特殊能力を持つ主人公が、最後には世界を救う壮大なストーリーだけど、そう感じさせないエッチな世界観。
ドラえもんの道具みたいなものが出てくる。
ドラクエのモンスターも出てくることがある。
キャラがかわいいアニメではトップクラスかもしれない。
Kanon
ジャンル | 泣ける系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 約3回 |
2002年版と2006年版があって、2006年版は細かい変更や追加がされて倍の24話になり、作画もすべて作り直され、画面比率も時代に合わせて16:9になっている。
とっても切ないお話で、それぞれのキャラに話がある。
キャラや声のかわいさはトップレベルで、他のアニメでは見たことがない独特のかわいさを感じた。
AIR
ジャンル | 重い系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 約3回 |
Kanon、CLANNAD と共通の話が重い系。
話の輪郭が薄いせいか、1回見るだけでは把握しづらい。
時代背景は1994年になり、作中に出てくるバイクの年式(1993年製)とも一致するけど、車は1972年登場の車種だったり、家電などの見た目から1980年代の雰囲気がある。
紙パックのジュースに付いているストローが伸縮タイプで比較的最近のものだったりなど、作画の年代が不安定で統一感がない場面もあることから、作画の担当者が当時の時代を知らなかったのかもしれない。
最後には、続編に繋げるための流れか?と思う場面があったけど続編は出てない。
そのせいか、AIR、Kanon、CLANNAD の中では、もっともバッドエンドに近い感じだった。
繰り返し見れるタイプだけど、話が重いから精神的な負担がある。
このシリーズはキャラがとっても可愛らしいし、最近のアニメにはない独特な雰囲気がある。
2005年のアニメにしては、建物などの構造物の一部が3Dで描かれていたり、かなりクオリティが高い。
CLANNAD 1、2
ジャンル | 『クラナドは人生』系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 約3回 |
『CLANNAD は人生』 と言われるほど、人生の苦労が描かれている。
名言の意味が分かるのは後半で、話の重さが究極のレベル。
CLANNAD を超える重い話はないんじゃないかと思う。
後半の人生に入るまでは、キャラごとの話がいくつもある。
2007年~2008年の作品だけど、携帯電話が出てこないことや家電品や車のデザインから、時代背景は1990年代前半だと思う。
携帯電話が普及してなかった頃に作られた話かもしれない。
一部で2007年当時と思われるデジカメが出てくるなど、時代の統一感がない場面もあった。
Kanonと共通の雰囲気のキャラでかわいらしい。
寄生獣
ジャンル | 寄生系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 1回 |
予想以上に見ごたえがあって良かった。
主人公の異常な正義感が不自然で気になり、何か理由があるのかと思ったけど特に理由はなかった。
完結せず中途半端に終わるアニメが多い中、これは完結していたから印象が良い。
しかし、寄生獣がどこから現れたのか、最大の謎がわからなかったのは残念。
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1、劇場版 ★ おすすめ ★
ジャンル | 幽霊系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 2回 |
長年アニメ離れしてたけど、これがきっかけで現代のアニメの良さを知り、それ以来アニメばかり見るようになった。
しかし全体的に話が重いからなのか、ある程度記憶が残ってるときに2回目を見たら気が重くなる。
初見がとても良いアニメ。
からかい上手の高木さん 1、2、3、劇場版
ジャンル | からかい系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 4回以上 |
単純で軽くて平和な感じがいい。
こういうアニメは夕方のアニメ時間帯でやればいいと思う。
話の中で使われているスマホや家電などから、現代の話という設定になっているはずだけど、背景を見ると1970年代頃の建物が多くて昔っぽい雰囲気になっている。
学生服も昔のデザインに見える。
映像も、現代の滑らかに動くCGが使われている感じはなく平面的。
現代の話だけど、背景は1980年代頃の雰囲気。
後半になるほど雰囲気が変わっていき、最後には恋愛アニメのような感じになっている。
となりの吸血鬼さん
ジャンル | 吸血鬼の日常系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 3回以上 |
ほのぼのしてていい感じ。
当たりもはずれもなく、無難に見れる。
とってもかわいらしい。
デスマーチからはじまる異世界狂想曲
ジャンル | 異世界召喚系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 8回以上 |
ゲームのような設定だけど、異世界に召喚されたというほうが近い。
激しい戦いになる場面は少なく、異世界での日常らしい展開が多い。
異世界系では定番の途中で終わるのは残念だけど、日常系っぽいところもあるから予想していたより良かった。
ラスボスの存在や目的らしい目的はないけど、どのような理由で召喚されたのか、なぜゲームの設定が強いのかなどは不明のまま。
登場キャラの中にも召喚者がいるけど、出身や召喚された理由などの具体的なことは分からないままだった。
魔王城でおやすみ
ジャンル | お姫様がさらわれる系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 8回以上 |
軽い感じでかなり面白い。
ありがちだけど昭和ネタが多い。
ドラクエネタが多い。
こ~いうタイプのアニメは安心感がある。
生徒会役員共 1、2、OVA、劇場版
ジャンル | シモネタ系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 7回以上 |
半分ぐらいがシモネタ押しの珍しいタイプのお笑い系。
時々意味が分からないこともあるけど全体的に安定した面白さ。
中二病の妹が一番面白い。
気楽に見るにはちょうどいい感じ。
ネコぱら
ジャンル | ネコの日常系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 3回以上 |
ネコの擬人化の世界。
とても可愛い。
邪神ちゃんドロップキック 1、2、3
ジャンル | 悪魔の日常系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 4回以上 |
バカっぽさが面白い。
下半身がヘビのかわいらしさが分かる。
メデューサという悪魔がいるけど、この子だけは人の姿をしている。
ここはやはり髪の毛ヘビの方がキャラ的に良かったと思う。
髪の毛ヘビだったら、ネタとして使いどころが出てくると思った。
ミノスという牛の悪魔は、角と尻尾が生えている。
非常に古い昭和時代のネタもあり、当時の人じゃないと分かりづらいネタもあった。
ちょびっツ
ジャンル | 人型PC系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
学習能力がある人型パソコンの話。
原作が2000年の作品ということから、時代的にパソコンが世に普及してきた頃で、パソコンのヘビーユーザーが想像しそうな未来を描いた感じ。
しかし、設定がはっきりしてないところや現実性がない表現も多く、いまひとつ詰めが甘い感じがした。
そう感じるのも、この作品が登場した時と、今(2019年)では随分環境が違うから、余計にそう感じるだけかもしれない。
ハードウェアとソフトウェアの切り分けがはっきりしているほうが、よりリアリティを増したと思う。
ソフトウェアはともかく、ハードウェアに現実性がまるでなく、物理の法則を無視した表現があるのは残念だった。
魔法少女系のような、現実とは無関係の世界観なら問題なくても、ある程度の現実性を持たせている以上、物理の法則に反する表現はやりすぎに思う。
後半に出てくるキャラの出どころが分からないままだったことや、世界中の人型PCに送信しようとしたプログラムが何だったのかはっきりしないまま終わったことが残念だったけど、全体的にはまぁまぁ良かった。
良かっただけに残念に思えるところが目立つ結果になった。
黄昏乙女アムネジア
ジャンル | 幽霊系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
内容あまり覚えてないけど、とっても感動した覚えがある。
内容忘れてる方が2回目見る時に新鮮だから、いずれまた見たい。
オーバーロード 1、2、3
ジャンル | ゲームから異世界へ系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 大 |
視聴回数 | 1回 |
かなり面白いけど、話が完結してなくて中途半端になっている。
当初の目的は、プレーヤー(ゲーム内に閉じ込められた人)を探すことだったけど進展がない。
前半で、何者かに仲間の1人が意識を乗っ取られるような重大な場面があったが、以降それについても進展がない。
この重要な2点に進展がなかったことが残念すぎる。
RPG不動産
ジャンル | 異世界不動産系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 1回 |
発言と突っ込みが面白い。
キャラがとっても可愛らしい。
異世界美少女受肉おじさんと
ジャンル | 異世界召喚系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 1回 |
意外と面白い。
謎だらけで終わってしまったけど、ギャグ要素が強いから悪い印象はあまりない。
六花の勇者
ジャンル | 推理系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 1回 |
異世界冒険かと思ったら推理系だった。
予想以上に見ごたえがあり、続きが気になる感じだった。
完結することなく謎が残されたままだけど、適度にキリが良いところまで進んだので悪い印象はない。
ゆるゆり 1、2、3
ジャンル | ゆるユリ系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 4回以上 |
面白さが後から沸いてきた。
安定の面白さで繰り返し見たくなる。
こんな感じのゆるいアニメが好き。
話が重くないのがイイ。
のんのんびより 1、2、3、劇場版
ジャンル | 田舎の日常系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 6回以上 |
ほのぼのして癒される世界観。
風景が美しくてジブリ映画にも使えそうなクオリティ。
3期まであるけど、時は進まず期ごとに繰り返してる。
『クレヨンしんちゃん』や『ルパン三世』のように、キャラ年齢は据え置きで時代だけ進むタイプではなく、年齢も時代も据え置きのように思える。
スマホが普及する前に作られた作品だから、1期にも 2021年に放送された3期にも、昔の折りたたみ式の携帯電話が出てくることから、3期は放送年より10年ほど前の世界観になる。
回復術士のやり直し
ジャンル | 仕返し系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 3回以上 |
大胆なエロアニメかと思ったら、内容が濃くて続きが気になり、途中からはエロ要素なんてどうでもよくなった。
とてもよくできているけど、残念なことに今まで見てきた261作品の中で、もっとも続きが気になるまま中途半端に終わってしまった。
完全に途中で終わっている。
続編が出るのかも分からない。
ゆらぎ荘の幽奈さん 1、OVA
ジャンル | 幽霊系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 約3回 |
予想以上に面白かった。
謎が明かされないまま終わってしまったのは残念。
小林さんちのメイドラゴン 1、2
ジャンル | メイド系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 4回以上 |
ドラゴンの擬人化メイドである。
しっぽの味が気になる。
意外と闇が深い。
僕は友達が少ない 1、2
ジャンル | 女友達いっぱい系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 約3回 |
男友達はいないが女友達いっぱいのお話。
最後が気になったまま終わってしまったから、すっきりしないのが残念。
続編期待。
サマータイムレンダ
ジャンル | 世界を救う系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 大 |
視聴回数 | 1回 |
思った以上に奥が深くて面白かった。
話が難しいところがあるけど、ある程度は理解できた。
強引に思えるところがあるけど、程よくいい感じにまとまっていた。
Another
ジャンル | サスペンス系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 1回 |
謎が深くて続きが気になるタイプで、思った以上に見ごたえがあった。
2012年のアニメだけど、1998年の話になっている。
話の舞台と放送年が14年も離れていると、背景、家電、小物などに年式の違和感があったりするものだけど、この作品に関してはかなり忠実に1998年が描かれていた。
少なくとも自分が知る限りでは、年式の違和感はなかった。
携帯電話、トラック、重機などが、当時の特徴があるデザインで描かれていたことに感心した。
この作品の制作は『P.A.WORKS』という究極にブラックで、ひどい労働環境の会社の作品だけど、会社のイメージとは違い、作品はとても丁寧に作られている。
法の抜け道を探るようなやり方で低賃金で働かせているからこそ、限られた予算でも質の高い作品が作れるのかもしれない。
私に天使が舞い降りた!
ジャンル | 小学生の日常系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 5回以上 |
ほのぼのしていてイイ。
とってもかわいい。
せんせいのお時間
ジャンル | 先生系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 2回 |
くだらない感じのお気楽なお笑い系が好き。
内容が薄いから忘れるのも早くて、繰り返し見るにはちょうどいい。
まほらば
ジャンル | 荘系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
昔、めぞん一刻 というアニメがあったけど、雰囲気やキャラ設定がとても似てる。
天空の城ラピュタと未来少年コナンぐらい似てる。
面白いものは、どれだけ似ててもいいと思う。
宇宙戦艦ヤマト 1、2、3
ジャンル | 地球を救う系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 大 |
視聴回数 | 1回 |
40年以上前のアニメにしてはクオリティが高く、ストーリーが素晴らしい。
インターネットもない時代、通常では見えない実物同様の内部構造などのメカニックデザインを、どんな資料を元に描いたのか気になるほど、忠実に書き込まれているところがある。
戦後29年目に制作されたことを考えると、制作チームの中に情報を持ってる人がいたかもしれないし、元軍事関係の業者から情報を得ていた可能性も考えられるから、通常では分からないメカニックデザインを可能にしたのかもしれない。
美的センスのない自分が、唯一マシンでカッコイイと思ったのが宇宙戦艦ヤマト。
近年になって実写化もされていることから、人気の高さが分かる。
甲鉄城のカバネリ 1、OVA
ジャンル | バイオハザード系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 1回 |
異世界感が強いけど、日本での出来事になってる。
技術レベルから見ると1920年頃に思えるけど、江戸時代の世界観も混ざっていてファンタジー感が強い。
事の始まりの描写がなく、途中から始まった感じになっているのが残念。
なぜ惨劇が始まったのか具体的に描かれていたら、もっと深まったと思う。
作中では『飛騨山脈を越える』と言っていたけど、その手前の新潟県あたりで終わっている。
キリの良い終わり方に見えるけど、目的地はどこだったのか、何を目的に移動していたのかはっきりしないまま終わってしまった。
さらに主人公の目的も達成されていない。
あと9話足して事の始まりと最後をしっかり描いてたら、さらに良い作品になったと思う。
途中が良いだけに、事の始まりと最後が描かれてないのは、とても残念に思える。
ゴブリンスレイヤー 1
ジャンル | モンスター討伐系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 約2回 |
勇者のような存在ではなく、1人の冒険者の戦い。
予想以上に見ごたえがあった。
不自然に途中で終わることがなくて良かった。
世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する
ジャンル | 異世界転生系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 大 |
視聴回数 | 4回以上 |
見ごたえがあって面白いけど、これから本番!というところで終わっている。
勇者が何者なのか分からないし、魔族の存在には触れられてもない。
これから話が盛り上がって、さらに面白くなりそうなのに残念すぎる。
いろいろな場面がゲームのアサシンクリードっぽくて、かなり影響を受けて作られているように見える。
無能なナナ
ジャンル | 能力者系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 1回 |
能力者系のアニメには期待してなかったけど、予想以上に良かった。
しかし途中で終わっているので、どうにもならない。
こはるびより
ジャンル | メイドロボット系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
この世界では、人間と区別が付かないほど高性能なロボットが買える。
見た目も感情も人間に近いと、ロボットでも宇宙人でも血のつながってない妹でも、何でもよくなってくる。
桜Trick
ジャンル | ガチユリ系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 3回以上 |
女の子同士でチュッチュしてるユリの世界。
こんなこともあるんだなぁ~と。
意外と面白かった。
オープニング曲が好き。
ひだまりスケッチ 1、2、3、4
ジャンル | ゆるい日常系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 3回以上 |
まったりほっこり薄味な感じ。
雰囲気が薄味だからなのか、繰り返し見ても苦にならない。
キャラがとても可愛らしい。
魔法少女まどかマギカ
ジャンル | 魔女っ子系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 大 |
視聴回数 | 1回 |
イラストの雰囲気から定番の魔女っ子系だと思ってたけど、予想とまったく違う話の重い展開に衝撃を受けた。
内容はすぐに忘れてしまったけど、最初から最後まで、ず~っと話が重かったことだけは覚えてる。
予想とまったく違う展開に衝撃を受けるという意味では、『ひぐらしのなく頃に』に次ぐものがある。
かなり珍しいタイプの魔女っ子系アニメ。
きんいろモザイク 1、2、劇場版
ジャンル | 金髪の日常系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 5回以上 |
まったりほっこりの日常系。
キャラがとってもかわいらしい。
異世界食堂 1、2
ジャンル | 料理系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 8回以上 |
料理1品ごとに1~2キャラとストーリーがある。
日本と異世界が扉でつながるため、成り行きによっては『GATE』や『アウトブレイク・カンパニー』のようになってもおかしくない状況だけど、料理アニメだから店より先に進入することはない。
ご注文はうさぎですか? 1、2、3、OVA
ジャンル | うさぎ系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 7回以上 |
ジブリ映画に匹敵するほど背景のクオリティが高い。
萌えキャラ要素が強くて内容が薄いアニメには、もったいないんじゃないかと思うほど背景のクオリティが高い。
キャラのクオリティもトップクラス。
日常系だから内容は薄いけど、ほのぼのしていてどこかの国の観光地のような世界観が素敵。
おじいさんは、どのようにしてうさぎに乗り移ったのか、具体的なことは明かされなかった。
乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… 1、2
ジャンル | 異世界転生系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 約2回 |
異世界転生系にありがちな強さや戦闘はなくて、そこが面白い。
途中で終わってるけど、ストーリー性が強くないからあまり気にならない。
子供のときが特に可愛らしいけど、序盤しかないのが少し残念。
約束のネバーランド 1、2
ジャンル | 助ける系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 1回 |
予想以上に見ごたえがあって良かった。
場面によっては、『それは無理があるでしょ!』、『どんな仕組みになってるの?』と突っ込みたくなるような、強引なところや雑に感じるところがあるけど、細かいところを気にしなければ十分に楽しめる内容だった。
放送時間の都合なのか、原作の進行とアニメ化とのタイミングの都合なのか分からないが、最後だけマンガの場面を切り抜いたかのように、一気に終わらせていたのが残念だった。
本来なら、2~3時間ぐらいかけて進みそうな場面を、数分で終わらせた感じになっていた。
しかし、アニメの大多数が完結せず途中で終わる作品が多い中で、この作品は強引でも雑でも、話を完結させていることは良いと思う。
LOST SONG
ジャンル | ジャイアントインパクト系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 大 |
視聴回数 | 2回 |
見始めたとき、世界観もキャラもジブリっぽく思えて、ゆるいアニメかと思った。
実際にはゆるい話ではなく、何度も人類滅亡が起きては再生を繰り返し、最終的には数万年~数億年(正確な年数は分からない)かけて、世界崩壊を計画する人物の企みを止める話になっている。
世界を崩壊させる計画を実行するために数万年、長ければ1億年以上かけて技術的な情報を集めていたことになり、世界崩壊を実行するための執念の強さを感じる。
スケールの大きな話では、今まで見てきたアニメの中では『そらのおとしもの』に次いで2番目に大きなスケールになる。
世界を消滅させて自らも消えようとしていることから、FFⅢかFFⅤのラスボスか!?と思える規模の話。
基本的には異世界ファンタジーだけど、多少は現実世界の物理と宇宙の知識がないとできない話だから、制作チームにはある程度の物理と宇宙の知識があったことになる。
異世界の話だから何でもアリ!というよりは、多少は現実世界の物理法則に従うほうが先入観が持てて良いと思った。
しかし、作中で現代の文明社会まで話が進んだ時、視聴者が多少なりとも物理と宇宙の知識がないと、なぜそうなるのか?というのか分かりづらいかもしれない。
いろいろなところでジブリっぽいことから、ジブリブランドで余裕のある制作費の元に再構成して150分の映画にまとめたら、ジブリ映画の中でも上位に入る出来になると思う。
ストーリー性が強いアニメは、話が完結しないまま中途半端で終わる作品が多い中、この作品はしっかり完結しているところに好感が持てる。
這いよれ!ニャル子さん 1、2、OVA
ジャンル | 這いよる系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 3回以上 |
宇宙人?が人間の姿になって、好きになった人をモンスターから守るお話。
何がすごかったかと言うと、オープニングソングの中毒症。
内容はオープニングほどの印象はなくて、かなり忘れてしまうほど内容が薄かった気がするけど、まぁまぁ面白かったからまた見たい。
旗揚!けものみち
ジャンル | 異世界召喚系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 3回以上 |
深くないけどかなり面白かった。
ガヴリールドロップアウト
ジャンル | 駄天使系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 5回以上 |
ぐうたら天使と、腹黒天使と、面倒見が良い悪魔と、アホ悪魔の日常。
のうりん
ジャンル | 農業系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 約3回 |
近くの高校が舞台になった下品なアニメ。
意外と面白い。
ピーター・グリルと賢者の時間 1、2
ジャンル | ハーレム系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
優秀な子種を求めて異種族が迫ってくる世界。
エロアニメとして意外と面白い。
魔女の旅々
ジャンル | 旅系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 4回以上 |
行く街ごとに出来事があり、それぞれの話になっている。
深い話のつながりや大きな目的はない。
ヴァイオレット・エヴァーガーデン 1、外伝、劇場版
ジャンル | 手紙系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
現実世界とは違うけど、1884年頃の世界観になっている。
現実では、あと数百年は実現不可能と思われるほど高性能な義手だけが、異世界感、ファンタジー感を出しているけど、それ以外は 1884年頃の風景や生活観がリアルに描かれているように思える。
全体的に雰囲気が重いけど、とてもいい話。
『この子には幸せになってほしい』と思えてくる。
イジらないで、長瀞さん 1、2
ジャンル | いじり系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 3回以上 |
ガラの悪い高木さんみたい。
なぜかヒロインだけおっぱいが小さい。
思った以上に面白かった。
群れなせ!シートン学園
ジャンル | 野生動物系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
オスは下半身だけ人の形で、メスは完全に擬人化していてかわいらしい。
予想以上に面白かった。
翠星のガルガンティア
ジャンル | 未来の地球系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 1回 |
ファンタジーな内容でありながら、現実でもありえるのではないかと思わせる場面もある世界観。
雰囲気が若干『ふしぎの海のナディア』っぽい。
戦闘マシーンが出てくるけど、それが定番のごとく人型。
作業用機械まで人型になっている。
アニメに出てくるマシーンが人型なのはウンザリする。
人型マシーンが出てくると、一気に非現実的で世界観がおかしくなり、現実性のある風景に場違いなファンタジー要素しかない人型マシーンが合わさっておかしくなる。
戦闘マシーンが人型なのは、子供だましの昭和時代のアニメだけで十分というか、現代の大人が見るアニメに人型マシーンは合わない。
未来の地球ではあるけど、現実っぽい世界観に合うマシーンは、やはり基本の、航空機、船舶、車両であるべき。
作者の考え方が古くて脳内が昭和なのか、アニメだからといって人型マシーンを採用するのは本当にやめてほしい。
人型マシーンじゃなかったら、このアニメの世界観は3倍良くなっていたと思う。
僕だけがいない街
ジャンル | 子供時代に戻る系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 1回 |
続きが気になって見たくなるタイプ。
10話ぐらいで犯人が分かる場面があるけど、中盤あたりで怪しい人物を絞り込んでいくと、『こいつしかいないんじゃない!?』と思うところがあった。
最後はいまいちピンと来なかったけど、なかなか見ごたえある話だった。
プラネテス
ジャンル | ゴミ拾い系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 大 |
視聴回数 | 1回 |
舞台が未来の宇宙というのが自分好み。
将来的に本当にあり得るんじゃないかと思える世界観がとても良かった。
ガンダム系の宇宙とはまったく違い、地味だけど忠実な表現で、マシン、技術面、物理的な表現などにファンタジー要素がほとんどなく、できる限りリアルに忠実に描かれているところがとても良かった。
アニメならではの非現実的で大げさな表現もいいけど、時には現実に忠実な表現もいいと思った。
特に技術面がリアルに表現されていると嬉しい。
勇者、辞めます ~次の職場は魔王城~ 1、OVA
ジャンル | 未来の日本系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 大 |
視聴回数 | 1回 |
魔法があってモンスターもいて、異世界のような世界観になってるけど、日本の未来の話になっている。
異世界から日本にモンスターが来たことになっている。
このタイプのアニメは完結することなく途中で終わる作品が多いけど、これはしっかり完結している非常に珍しい作品で、とても好感が持てる。
このアニメに登場する勇者は万能で極端に強く、『まおゆう魔王勇者』に登場する勇者と同等の戦闘力かもしれない。
うらら迷路帖
ジャンル | 占い系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 約2回 |
何かのアニメとキャラ絵が似ている気がする。
キャラが可愛くて予想以上に良かった。
続きがないのが残念。
このはな綺譚
ジャンル | 旅館系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
予想以上に良かった。
和むアニメ。
異世界と現実の日本がどこかで繋がっている不思議な世界。
キャラがとっても可愛らしい。
苺ましまろ
ジャンル | 小学生の日常系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 3回以上 |
いたずら小学生とその仲間たちの、ほのぼの日常系。
軽い世界観でありながら、笑えるクオリティが高い。
内容的に、ゴールデンタイムに3年間ぐらい放送できるんじゃないかと思う。
サザエさん、ドラえもん、クレヨンしんちゃん、苺ましまろ…みたいに。
ストーリー性が低く、ネタバレ済みでモチベが下がるタイプではないから、何度見ても楽しめるかも。
こどものじかん 1、OVA
ジャンル | 小学生の日常系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
主役が小学3年生で、数あるアニメの中でもトップクラスで若い。
全体的にはギャグっぽいが、時々重い話が出てくる。
みつどもえ 1、2
ジャンル | 三つ子の日常系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 3回以上 |
下品で面白い。
次女が人並み外れた強さを持っている。
空挺ドラゴンズ
ジャンル | 空の旅系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 1回 |
明確な目的はないが、竜を捕獲して生計を立てている人たちの話。
世界観は初期のジブリに似ていて、かなり影響を受けている感じがする。
途中で終わっているけど、中途半端な終わり方ではないから悪い感じはしない。
推定重量1万トンはありそうな、アニメの中でもトップクラスで巨大な竜が登場し、それを解体して食肉にする場面がある。
本来なら、解体計画、人員や道具の確保、足場の組み立てなどの下準備だけでも1ヶ月、解体終了まで半年~1年はかかりそうなのに、わずか3日で終える仕事の早さは常軌を逸している。
メカ関係や食事メニューに関しては、各専門家の協力を得て製作されているように思えるけど、食肉解体に関しては専門家の協力がなかったのか、雑な設定になっているように思えた。
アホガール
ジャンル | アホ系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 4回以上 |
アホな子の特徴がよく分かる面白さ!
1回分が12分ぐらいしかなくて物足りない。
ジャヒー様はくじけない!
ジャンル | 魔界復興系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 3回以上 |
とっても和む。
かわいらしい。
迷い猫オーバーラン!
ジャンル | 拾われてる系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 約2回 |
ツンデレとか、幼女タイプとか、家出娘とかいろいろあるけど、特に深い意味はない。
神のみぞ知るセカイ 1、2、3
ジャンル | リアルギャルゲー系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 大 |
視聴回数 | 約2回 |
ギャグっぽい雰囲気で平和な感じで始まり、最後には世界を救うところまで発展した。
途中から方向性が変わったのか、想定外だった。
登場キャラが多いからなのか、放送時間の都合なのか、途中の話がカットされているように感じる。
帰宅部活動記録
ジャンル | 部活やらない系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
ゆる~いありふれた感じの笑えるところが好き。
そのうちまた見たい。
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
ジャンル | 幼なじみ系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 3回以上 |
首輪を付けてる幼なじみに愛され、ツンデレみたいな子に愛され、中二病の子にも愛される非現実的恋愛ストーリー。
その中に男友達も参戦するのかと思ったけど何事もなかった。
エロマンガ先生
ジャンル | 兄弟同士大好き系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 4回以上 |
12歳の妹がプロの絵描き、16歳の兄がプロの小説家という、非現実的なお話。
深い話ではないけど、とりあえず面白い。
幸腹グラフィティ
ジャンル | 料理系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 4回以上 |
まったりしていて繰り返し見れるタイプ。
森野きりん は、小柄なのに50kgの荷物を普通に持ち運ぶ人間離れした力をもっている。
まちカドまぞく 1、2
ジャンル | 弱い魔族系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 6回以上 |
仲が良い魔法少女と魔族の日常。
くだらなさが面白くて和む。
大正オトメ御伽話
ジャンル | 大正ロマン系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
予想していた以上に良かった。
とても和む。
まさに理想。
School Days 1、OVA
ジャンル | 胸糞悪い系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
今まで見たアニメの中で一番不快感があり、4話ぐらいからどんどん不快になっていく。
視聴者を不快にさせるために作られたアニメに思えてくる。
登場キャラに好感がもてないアニメは時々あるけど、このアニメは好感がもてないどころか糞すぎて怒りがわいてくる。
アニメに限らず映像作品を見ていて、これだけ不快に感じたことは初めて。
主人公はもちろん、脇役キャラや周囲のキャラも糞だらけで、好感がもてるキャラがほとんどいない。
一見お人好しに見えて、本性はクズというところが最悪。
分かりやすい極悪キャラより、犯罪行為はしてないが本性クズのほうがタチが悪い。
しかし、胸糞悪くても我慢して最後まで見ると、報われるところがとても良かった。
もしこのアニメが映画館で放映されたら、最後には拍手が起きるかもしれない。
『本当によくやってくれた!』、『これで視聴者は報われる』という感じ。
内容的に報われたというよりは、胸糞悪い思いをして見続けた視聴者が報われる。
究極に不快なアニメだけど、最後には不快感が吹き飛ぶところが素晴らしいので、最終的にはとても良いアニメだった。
OVAは本編とは無関係のギャグ的な内容だけど、本編が強烈すぎてギャグ要素など、どうでもよく思えてくる。
怪人開発部の黒井津さん
ジャンル | 特撮系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 1回 |
深い意味はないけど、思った以上に面白い。
見える子ちゃん
ジャンル | 幽霊系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 3回以上 |
お化けがいて、特定の人のみ大なり小なり見える世界。
見えるだけで触れることもなく透き通るので、現実世界には干渉することなく実害らしい現象は起きていない。
しかし1話のみ、お化けが触れたと思われる手の跡が鏡に2回付いていた現象があり、条件によっては物理的に干渉するのかもしれない。
かぐや様は告らせたい 1、2、3、4
ジャンル | ラブコメ系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 約2回 |
面白いけど見てるとむなしくなる時があった。
スロウスタート
ジャンル | まったり留年系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 3回以上 |
内容がすごく薄くて空気感が半端ない。
キャラがとってもかわいい。
可愛い子を見て和むアニメ。
このようなタイプのアニメは記憶に残りづらい上に可愛いから、繰り返し見るには都合いいかもしれない。
プリンセスコネクト!Re:Dive 1、2
ジャンル | 異世界系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 大 |
視聴回数 | 約2回 |
ゲームが元のアニメで、ゲームをやったことがないからなのか、話の成り行きが分からないところがあった。
とりあえずキャラが可愛らしいし、それなりに面白くて良かった。
明日ちゃんのセーラー服
ジャンル | 日常系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 3回以上 |
質が良くなったジブリのような雰囲気。
ダンベル何キロ持てる?
ジャンル | 鍛える系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 3回以上 |
ダイエット目的で始めたトレーニングジムで、身体能力に優れた女子高生と女性教師たちのお話。
モンスター娘のいる日常
ジャンル | モンスターと同居系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 大 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 約2回 |
モンスターはみんなおっぱいが大きい。
リアデイルの大地にて
ジャンル | 異世界転生系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 3回以上 |
目的らしい目的がなくストーリー性は薄いけど、何となくそれなりに面白い。
途中で終わってるけど、ストーリー性が薄いせいか、あまり気にならない。
骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中
ジャンル | 異世界召喚系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 3回以上 |
どんな状況で異世界に召喚されたのか、分からないままいきなり始まった。
もっとも重要なところを、大胆にすっ飛ばして始まった感じ。
目的らしい目的がないまま話が進んでいるから、何をもって目的達成なのか完結なのかもはっきりしない。
どちらにしても、かなり中途半端なところで終わっている。
意外と面白いのに、目的がはっきりしないことや、中途半端で終わっているのは残念。
チート薬師のスローライフ
ジャンル | 異世界転移系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 3回以上 |
異世界だけど、とってもまったりしている。
主人公が、どんな理由で異世界転移したのかは明かされていない。
みだらな青ちゃんは勉強ができない
ジャンル | 恋愛系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 約2回 |
現実らしさはないけど、まぁまぁ面白い。
現実らしさがないから面白いのかもしれない。
マンガ家さんとアシスタントさんと
ジャンル | マンガ制作系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 約2回 |
地味に意外と面白い。
でも1話ずつが普通の半分ぐらいしかない。
猫の能力がすごい。
最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。
ジャンル | 幽霊に取り付かれた妹系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 3回以上 |
ツンな妹が幽霊に取り付かれてデレになる感じ。
最後どうなるの!?と思ったけど、深く考えるほどでもなかった。
グリザイアの果実 グリザイアの迷宮 グリザイアの楽園
ジャンル | 悪と戦う系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 1回 |
序盤の始まり方からは想像も付かないほど大げさな展開になって、バトルモードになっていく流れが何とも…。
いい話なんだけど、個人的には笑いやエロ要素は無い方が世界観に合ってると思った。
残念だったことは、銃などの効果音が、あまりにもお粗末で、実物とまったく違う効果音が使われていること。
これは多くのアニメや映画でも同じことが言えるけど、本物に近い音を知ろうと思ったら、ゲームやユーチューブなどで簡単に聞けるんだから、制作側が丁寧に作ろうと思えばできるはず。
完璧に同じ音じゃなくてもいいと思うけど、せめて近づけるぐらいの努力はしてほしい。
映像は丁寧に作られていて現代のアニメのクオリティなのに、効果音はまるで昭和時代のアニメのような低クオリティで残念。
この美術部には問題がある!
ジャンル | 部活系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 約2回 |
アニオタ美術部員と愉快な仲間たちの楽しい日常。
俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している
ジャンル | 選択肢系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 3回以上 |
意地悪な選択肢が笑える。
しかし、最後まで選択肢の謎が分からないまま終わってしまった。
Kiss×sis 1、2
ジャンル | キス系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 4回以上 |
世界観的にはファンタジー要素なんてないのに、あまりにも非現実的な内容のせいで、ファンタジックな世界としか言いようがない。
異世界居酒屋
ジャンル | 料理系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 6回以上 |
異世界でも魔法がある世界ではなく、エルフやドワーフのような種族や魔族もいない。
中世ヨーロッパに似た世界観になっている。
空に衛星が2つあることが、地球ではないことを表している。
神社の神が地球と異世界をつないだことになっている。
こみっくがーるず
ジャンル | 漫画家系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 約2回 |
ほのぼのしていてとっても可愛らしい。
はなまる幼稚園
ジャンル | 園児系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
園児がとってもかわいらしい。
園児の身長は45cmぐらいで、かなり小さめになっている。
特に最後の方は保育士の恋愛話になっていて、3~9話あたりを削除して2時間ぐらいにまとめたら、保育士の片思いの話になりそう。
かぎなど 1、2
ジャンル | パロディ系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
1話ずつが4分しかなく、全24話合わせても1時間半ぐらいしかない。
普通の時間で100話、40時間ぐらいやってほしい。
key系の作品のキャラがたくさん登場するから、いかにキャラを知っているかで面白さが変わる。
とりあえず6割ぐらいのキャラは知っていたから楽しめた。
キャラは究極に可愛らしい。
わかば*ガール
ジャンル | お嬢様の日常系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
可愛い女の子のゆるゆるな日常を堪能するアニメ。
1話ずつが7分ぐらいしかない。
ひめゴト
ジャンル | 男の娘系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
1話ずつが約4分しかない。
短いシリーズである。
魔法少女なんてもういいですから。 1、2
ジャンル | 魔法少女系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 3回以上 |
珍しく戦わない魔法少女系。
放送1回分が、わずか4分しかないから、全24話合わせても96分。
オープニングを除くと75分ぐらいかもしれない。
弱体化したアーリマンみたいなモンスターがめちゃくちゃ弱い。
今日のあすかショー
ジャンル | 女子高生あるある系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 4回以上 |
1話たったの3分 × 20話になってる。
短いシリーズが意外と面白い。
がんばれ同期ちゃん
ジャンル | 社内恋愛系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 3回以上 |
意外と面白いけど1話が5分ぐらいで、全部合わせても1時間ぐらいしかないのが残念。
月曜日のたわわ 1、2
ジャンル | 巨乳系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 3回以上 |
典型的なおっぱいアニメ。
1話ずつがとても短い。
立花館To Lieあんぐる
ジャンル | 寮系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
意外と面白くてキャラも可愛らしくていい感じ。
1話3分ぐらいしかないのが残念。
となりの関くん
ジャンル | 隣が気になる系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 2回 |
1話ずつが短くて5分ぐらいしかない。
そのわずかな時間の中に笑いのネタが詰まってる。
天使の3P!
ジャンル | バンド系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
予想以上に良かった。
キャラがとっても可愛らしい。
えんどろ〜!
ジャンル | 勇者系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 約2回 |
ゆるくて平和な異世界。
元は過酷な世界だったらしいけど、魔王が998回勇者と戦って少しずつ弱くなったということらしい。
グリーンドラゴンっぽいペットが、なんかすごい。
いろんなところに昭和のゲームのネタが使われている。
いろいろドラクエっぽい。
昭和のドラクエが後の世に与えた影響の大きさがよく分かる。
みなみけ 1、2、3、4、他
ジャンル | 3姉妹の日常系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 4回以上 |
全55話あって、なかなか面白い日常系。
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
ジャンル | 腐女子系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 3回以上 |
ハイレベルな腐女子を分かりやすく表現した良作。
腐女子を知るには、まずこれを見るといいかも。
はたらく魔王さま! 1、2、3
ジャンル | 異世界の魔王が日本に来る系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 約2回 |
放送開始して9年もたってから2期と3期が出た。
意外と面白いけど、今ひとつ足りない感じがする。
いなり、こんこん、恋いろは。 1、OVA
ジャンル | 神様系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
思った以上に面白かった。
続きが気になるけど、適度にキリの良いところで終わってるから悪い印象はない。
異世界薬局
ジャンル | 異世界転生系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 1回 |
そんなに都合良くいかないだろう、と突っ込みたくなるところは多いけど、それなりに良かった。
適度にキリが良い終わり方をしているところも良かった。
ヒナまつり
ジャンル | 超能力系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 約2回 |
おもしろいい話。
続編出たらいいのに。
気になる出どころは明かされてない。
うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない
ジャンル | 拾った子供の世話をする系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 3回以上 |
特に何かあるわけでもなく、まったりしていて楽しめた。
異世界の日常系っぽい雰囲気。
角が折られていた謎は明かされなかったから続編に繋げるネタかもしれないけど、続編が出るのか分からない。
ひとりぼっちの○○生活
ジャンル | お友達作る系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 3回以上 |
ほのぼのしていていい感じ。
みんな名前が個性的。
勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。
ジャンル | 異世界系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 約2回 |
勇者が存在するためには魔王が必要という、現実世界でもありがちな共存関係がよく分かる異世界もの。
おっぱいアニメでもある。
がっこうぐらし!
ジャンル | ゾンビ系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 1回 |
途中で終わっていてすっきりしない。
ストーリー性があるアニメは途中で終わっていることが多い気がする。
人気が出れば続きを出せるように準備だけしておいて、続きを出すだけの人気がなければ途中で終わるアニメが意外と多い気がする。
最近、そんな中途半端で終わるアニメばかり見てる。
バイオハザードの影響が大きかったのか、ゾンビの仕様がおおよそ決まっている。
さらに、制作コストがかかる派手なアクションシーンを控えつつ、話を作るのは難しいのかもしれない。
いろいろツッコミどころがあるけど、話が途中で終わるのは一番良くない。
涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒの消失
ジャンル | 能力者系 |
ストーリー性 | 大 |
ファンタジー要素 | 大 |
スケールの大きさ | 大 |
視聴回数 | 約2回 |
後になってから思うと、開始間もないうちに、『ここが最大のスケールだったのではないか!?』と思う場面があった。
見てる途中では、もしかしたら後半で凄い展開になるんじゃないか?と思ったけど、そういうこともなかった。
オープニングやエンディングの雰囲気の通りだった。
珍しいタイプのアニメだと思うけど、いまいち消化不良な感じがする。
中盤、同じ流れを何度か繰り返すのは、ある意味凄い。
見終わって1ヵ月ほどたってから、続編の『消失』があることに気づいて見たけど、すでに少し忘れかけていたため、内容を把握しづらいところがあった。
何度か時間を行き来する流れは把握しづらい。
制作者は話の隅々まで知り尽くしているはずだから、複雑な展開でも十分に理解して話を組み立てていると思うけど、時間をあけて見ている視聴者には把握しづらくなることを考えて作ってもらいたい。
とは言っても、シンプルに分かりやすくすると話が短くなりそうだから、話を長くするには多少複雑になるのも仕方ないのかな。
もし何回か見る機会があれば、奥深さが分かる気がする。
ひなこのーと
ジャンル | 演劇系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 3回以上 |
動物と心が通じ合う女子高生が、演劇活動するお話。
キャラが『ご注文はうさぎですか?』に似ている気がする。
定期的に等身が変わる。
可愛さではトップクラス。
ふらいんぐうぃっち
ジャンル | 魔法使いの日常系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 6回以上 |
ジブリっぽい雰囲気のまったりした世界観でいい感じ。
魔王様、リトライ!
ジャンル | ゲームに入り込む系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 6回以上 |
面白いけど完全に途中で終わってる。
続きが出なかったら、どうしようもない。
異世界はスマートフォンとともに。 1、2
ジャンル | 異世界転生系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 6回以上 |
まぁまぁ面白いけど、話がなかなか進まない。
徐々にメンバーが増えていくけど、重要な部分が進まない。
気になる人物が何者なのか分からないまま終わっている。
話が深まる手前で終わってしまった感じがする。
私、能力は平均値でって言ったよね!
ジャンル | 異世界転生系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 3回以上 |
雰囲気から軽い内容だと思ってたけど、後半になると奥が深そうな展開になっている。
しかし現時点では途中で終わっていてすっきりしない。
人気次第では続きが出ると思うけど、話が終わるまでやるのか分からない。
話の流れとはあまり関係ないところで 1980~1990年代のネタが多い。
主な視聴者は10~20代だと思うけど、若い人には分からないかもしれないネタがいっぱいある。
ヤマノススメ 1、2、3、4
ジャンル | 登山系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 5回以上 |
登山の雰囲気がよく分かる。
でも現実は、もっときついと思う。
不用意に真似すると事故になる気がする。
主要キャラ4人のうち3人の家が、建物だけで6000万円ぐらいしそうなお金持ちの家で、主人公の子供部屋は16畳ぐらいの広さになってる。
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術 1、2
ジャンル | 異世界召喚系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 3回以上 |
重い話とガチバトルだけでは視聴率を取りづらいから、エロ要素を混ぜて仕上げました…という感じ。
まぁまぁ面白いから良かった。
ヤバそうな人物が残ってるから、まだ続きがあると思うけど放送されるのか怪しい。
戦闘員、派遣します!
ジャンル | 異星人の星に行く系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 4回以上 |
侵略のための偵察目的から、いつの間にか目的が変わっている。
面白いけど、中途半端なところで終わってるのが残念。
魔法のように見える未知の能力、モンスターなど、異世界っぽい雰囲気があるけど、異世界ではなく現実世界という意味では、かなり珍しいアニメになる。
現実世界だけど、かなり距離が離れた別の星が舞台になっている。
ネタが『このすば』と共通するところがある。
ソードアートオンライン 1、2
ジャンル | オンラインRPG系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 1回 |
無差別ITテロ?のようなものによってゲームの世界に入り込んでしまうお話。
2になると、1とは違った展開になってる。
2は予想してた感じと違ってたけど、なかなかいい話だった。
プリマドール
ジャンル | 人工知能の暴走系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 1回 |
世界観は大正時代で和と洋が混ざった感じの中に、未来的な要素が混ざっている。
作中に出てくる人型ロボットは、数あるアニメの中でも非常にレベルが高く、動作、会話、感情などが極めて人に近い上に、飲食も可能になっている。
見た目では人との区別が付かないという点では、『プラスティック・メモリーズ』のロボットと同等の出来の良さになっている。
さらに寿命が長いことから、自分が知るアニメの中ではトップレベルの高性能だと思う。
1話から意外と話が重く、先行き不安だったけど、それなりにまとまっていて良かった。
途中で終わることもなく、キリ良く終わっていることも好感が持てる。
ローゼンメイデン 1、2、特別編、2013
ジャンル | ドール系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 1回 |
2004~2005年の初期版と2013年版は内容が違い、2013年版は初期版とは選択肢が分かれた話になっている。
初期版と2013年版ではドールのサイズにかなり差があり、初期版は身長60~80cmぐらいで、2013年版は30~45cmぐらいになり、場面によって大きさにばらつきがある。
なぜ2013年版は極端に小さくなったのか分からない。
初期版は時々ギャグ回があり、それが一番楽しい。
キャラの可愛さのために、日常系中心だったら良かったのに…と思う。
そういう意味では5話がピークかもしれない。
2013年版の戦ってる場面では、人間視点で見ると小さな人形が部屋を散らかしているように見えて笑える。
しかし全体的に見ると、話が重い場面が多い。
最後は大きな謎を残したまま中途半端に終わってしまったのが残念。
おちこぼれフルーツタルト
ジャンル | アイドル系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 4回以上 |
アイドル系のわりには、まったりしていて良かった。
大金をつぎ込む熱烈な男性ファンだらけのような、現実っぽさはまったくない。
アルテ
ジャンル | 絵系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
このタイプの話にありがちな嫌な展開がなくて安心して見れた。
途中で終わってしまう感じが残念。
Engage Kiss
ジャンル | 悪魔と戦う系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 1回 |
意外と面白いけど、後半かなり強引な感じで違和感がすごい。
悪魔の具体的なことは分からず、やや中途半端な感じがしたけど、適度にキリの良いところで終わって良かった。
リコリス・リコイル
ジャンル | 隠密行動系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 1回 |
悪くはないけど、人気タイトルのわりにはイマイチだった。
何となく物足りない感じがした。
侵略!イカ娘 1、2
ジャンル | イカ系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 3回以上 |
普通に面白くて、何となく見るのに最適。
非現実的なキャラ設定がアニメらしくて好き。
最初から最後まで安定して面白かった。
日常
ジャンル | 日常系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 3回以上 |
非日常でありがちな非現実的な様子が適当に描かれている。
超ハイテク人型ロボットがすごい。
蜘蛛ですが、なにか?
ジャンル | 異世界転生系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 大 |
視聴回数 | 約2回 |
序盤~中盤あたりの、ストーリーに関係ない戦闘がやたらと長い。
近年のアニメにしては珍しく、戦闘シーンで引っ張りまくっているように思える。
12話で収まりそうな内容を、24話まで引き伸ばした印象。
何よりダメなのが、思いっきり中途半端なところで終わっている。
仲間が揃ってから、これから本番!というところで終わっている。
話の途中で終わるのは定番だけど、キリが良いところで終わる場合と、気分悪いところで終わる場合があり、これは明らかに気分が悪い終わり方をしている。
エルフェンリート
ジャンル | 突然変異系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 1回 |
話が重い。
中途半端に謎が残ったまま終わってしまった。
ラスボス的存在がどうなったのか分からないまま終わってしまった。
続きが気になるだけに、かなり残念な終わり方だった。
六畳間の侵略者!?
ジャンル | 幽霊宇宙人地底人魔法少女系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 約2回 |
素敵な侵略者たちと協力して世界を守る!?みたいな感じ。
すごいスケールの大きなお話になるかと思ったけど、そーいうわけではなかった。
迷宮ブラックカンパニー
ジャンル | 異世界召喚系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 約2回 |
雑な感じがするけど意外と面白い。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1、2
ジャンル | 妹を好きになる系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 3回以上 |
実の妹のことが大好きで仕方ない兄が、いろいろ犠牲にしながらも妹のために必死になるお話。
理論上はあり得る話だけど、実際にはかなり非現実的な内容で、考え方によってはファンタジーな世界かもしれない。
重度の中二病キャラがいい味出していて一番面白い。
そして自分が知る限り、一番モテる男キャラのアニメでもある。
かんなぎ
ジャンル | 神様現る系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 3回以上 |
なぜか木の中から現れた神様が、不思議な能力で害虫退治をする。
不思議な能力だけど、あまり役に立たない。
数百年前から生きている神様なのか、遠い昔の記憶があるらしい。
最終的に神様が現れた理由がはっきりしなくてすっきりしない。
すのはら荘の管理人さん
ジャンル | 荘系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 3回以上 |
面倒見が良いおっぱいの大きな管理人さんが、住人たちの食事を作ったり、身の回りの世話をしている。
管理人さんの等身大フィギュア が199万円もするらしい。
聖女の魔力は万能です 1、2
ジャンル | 異世界召喚系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 5回以上 |
イケメンだらけの異世界で元OLが活躍するお話。
日本から異世界に召喚されたことと、ストーリーとの関係がほとんどない。
異世界での日常という雰囲気でもなければ、大きな目的のために進んでいる感じもしない。
後半はラブストーリーのような感じ。
何らかの大きな目的に向かうか、話が進むにつれて目的がはっきりしてくる展開があれば良かったと思う。
Vivy -Fluorite Eye's Song-
ジャンル | 世界を救う系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 大 |
視聴回数 | 1回 |
人工知能が非常に発達して、人型ロボットが普及した未来のお話。
非現実でリアルさはまったくない。
あえてリアリティを無視して制約にとらわれず、ファンタジーっぽい世界観で描かれているように思えた。
あまり期待してなかったけど、思った以上に見ごたえがあって良かった。
しかし、意外と話が重い。
一見グッドエンドのように思えるけど、よく考えるとグッドエンドには思えなかった。
世界は救われても、主人公は報われたとは思えなかった。
他の主要な人物も、多くがかわいそうな結末に思えて、犠牲の多い話だった。
このアニメは小説や漫画が原作ではなく、最初からアニメとして作られているため、ストーリーがあるアニメとしては珍しく完結していて、とても良いと思う。
まおゆう魔王勇者
ジャンル | 異世界経済系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 約2回 |
異世界の話でありながら、空想の話とは思えないほどリアルな経済の仕組みがある。
食糧事情やお金の流れで争いが起きる仕組みが描かれている。
しかし話が難しい。
この世界の勇者は、異世界系の話の中ではトップクラスの戦闘力があり、魔王にも同等の戦闘力があると思われるが、力で物事を進めようとせず、知識と工夫で問題を改善して生活水準を高めようとしている。
できる限り争いの犠牲者を減らし、平和的な問題解決を願う魔王と、それに協力する勇者に好感が持てる。
恋は世界征服のあとで
ジャンル | ヒーロー恋愛系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 約2回 |
予想以上に面白かった。
続きを期待!
くまクマ熊ベアー 1、2
ジャンル | ゲーム内転移系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 3回以上 |
ゲームで強力な装備品を与えられて、そのまま異世界転移した感じになっている。
主人公自身には特殊能力や強さはなく、装備品だけが非常に強い。
明確な目的はなく、現実に戻るための行動もなく、ゲーム内での出来事が続く。
異世界のような世界観でもゲーム内のため、ゲームマスターらしき存在から時々イベントと思われる出来事やアイテムが与えられている。
このヒーラー、めんどくさい
ジャンル | 異世界系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 約2回 |
内容が薄いけど、まぁまぁ面白い。
転生賢者の異世界ライフ
ジャンル | 異世界転生系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 大 |
視聴回数 | 約3回 |
序盤にヒロインと思われるキャラ2人が登場するが、共に行動することはなかった。
森の精霊も仲間になっているが、共に行動することはなく、必要に応じて召喚するような感じになっている。
共に行動するのはスライムとウルフで、異世界アニメで女性キャラと行動しないのは珍しい。
適度にキリが良いところで終わっているが、途中で終わっているからスッキリしない。
狼と香辛料
ジャンル | 行商の旅系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
欲張りすぎない、他人から持ちかけられる都合の良い話には乗ってはいけない、ということを学んだ。
商売上の取引の仕組みが難しい。
中途半端で完結してないのが残念。
アスタロッテのおもちゃ!
ジャンル | 異世界の子供系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
こんな愛の形もあるんだ~って感じ。
異世界ものにしては、まぁまぁよくまとまって終わっている。
キャラがとってもかわいらしい。
アウトブレイク・カンパニー
ジャンル | 異世界に日本の文化を伝える系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 4回以上 |
面白いけど、これから本番!というところで終わる感じで物足りない気がする。
中途半端感がある。
エスカ&ロジーのアトリエ
ジャンル | 古代文明系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 1回 |
元ネタがゲームだけに、素材を集めてアイテムを作って…という流れがある。
もしゲームをやったことがあれば、モチベも上がったかもしれない。
後半は『天空の城ラピュタ』に非常に似ているところがあって、空に浮いた古代遺跡に行くけど、『これを考えた人、前日にラピュタ見たでしょ!』と言いたくなるほど世界観が似ている。
大地が枯れて食物が育たなくなったという問題があるけど、原因は明かされなかった。
思ったほどは話のスケール感が大きくならなかったけど、程よくまったりしているのは良かった。
ソマリと森の神様
ジャンル | 子供と旅する系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
いろいろジブリっぽくて素敵な世界観。
若干途中で終わっている感じがするけど、無理やりな感じはしない。
描かれている日用品や一部の建物を見ると1700年代頃の世界観だけど、たまに年代と合わない物が混ざっているのが気になる。
平成時代に入ってから使われ始めた手で開けられるタイプの缶詰らしき物が描かれていたりする。
世界観を考えると、昭和時代の缶切りを使って開ける旧式タイプの缶詰の方が合っていると思うけど、昔の缶詰を知らない若い人たちが作画しているのかもしれない。
うちのメイドがウザすぎる!
ジャンル | メイド系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 4回以上 |
幼女好きのメイドがキモ過ぎるけど、いざという時には頼もしくてなんだかかっこいい。
ノエイン
ジャンル | 時空系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 大 |
視聴回数 | 1回 |
観測できないだけで、宇宙にはいくつもの時空が存在するという理論!?に基づいて考えられた作品ではないか…と思える内容になっている。
ファンタジーっぽい内容に思えても、どこかで現実らしいつながりがある話が好きだけど、特に中盤以降はファンタジー色が強い内容になっていて残念だった。
実際には非現実的でも、もっと現実っぽい雰囲気が強い内容だったら、もっとのめり込めたと思う。
個人的には残念な展開もあったけど、かなり印象に残る内容だった。
2005年の作品で古いこともあるけど、それを差し引いてもキャラの絵が雑で、1970年代のアニメに匹敵するほどキャラ絵が雑。
同じ2005年放送のAIRと比べたら、8倍ぐらいキャラのクオリティに差がある。
キャラに対して背景やメカは、2005年の作品のわりにはクオリティが高く描き込みが丁寧で、キャラの雑さが余計に目立つ。
キャラが雑でも背景のクオリティが高い点では、ジブリ映画と共通するところがある。
とは言っても、声優のクオリティはジブリ映画のようにひどいことはなく、普通というか違和感はない。
B型H系
ジャンル | エッチしたい系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
かなり非現実的で、ありえない感じと言うか…。
ノブナガ先生の幼な妻
ジャンル | エロ系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
おっぱいエロアニメ。
1話ずつがすごく短いから、いろんなところをすっ飛ばしている感じ。
社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。
ジャンル | 幽霊系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
癒し幽霊がとっても可愛らしい。
世話やきキツネの仙狐さん
ジャンル | 同居系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 約3回 |
まったりしていて心和む感じ。
全体的には薄い。
将来どうなるんだろう…と気になる。
ブレンドS
ジャンル | 喫茶店系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 3回以上 |
まったり平和な喫茶店の日常。
属性喫茶とでもいうのか、女性ウエイトレスの特殊サービスがあるわりには価格が安い。
星空へ架かる橋
ジャンル | 恋愛系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
このタイプの話にしては、予想していたより良かった。
無駄に重い話がなくてよかった。
2011年の作品だから、2000年代にありがちな重い展開がなくなっているのかもしれない。
キャラがとってもかわいらしい。
ゼロから始める魔法の書
ジャンル | 異世界魔法系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 1回 |
思った以上に奥が深かった。
キリの良いところで終わっているので好感が持てる。
魔法使い黎明期
ジャンル | 異世界魔法系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 1回 |
『ゼロから始める魔法の書』の続編のような感じになっているが、ほとんど内容を忘れているからピンとこないところがある。
この世界の回復魔法は、かなりすごい能力がある。
適度にキリの良いところで終わってるけど、完結はしてない。
真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました
ジャンル | スローライフ系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 1回 |
スローライフしたいけど、いろいろと問題が発生してスローライフできない感じ。
魔王がいるらしいけど、何者なのか分からないまま終わってしまった。
音楽少女
ジャンル | アイドル系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
アイドル系アニメの中では、なかなか良かった。
キャラが可愛らしくていい。
失格紋の最強賢者
ジャンル | 未来に転生系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 大 |
視聴回数 | 約3回 |
異世界転生ではあるが、日本人が異世界に転生する定番の話ではなく、元から異世界の人が同一の世界の未来に転生する話になっている。
重要になるはずの転生する理由が、あっさりした説明で終わっている。
特に1話では、転生した理由すらよく分からない。
重要なところがあっさりしているため、序盤の入り込みが弱く感じた。
なぜこんな事態になったのか、もっと深く分かりやすく感情的に表現する方が、のめりこみやすいのに…と思う。
最後は異世界系の定番で、話の途中で終わっているが、ある程度はキリ良く終わっているから、まだ良いほうかもしれない。
しかし目的が果たせたとは言えず、結末は分からないままになっている。
俺だけ入れる隠しダンジョン
ジャンル | 異世界スキル系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 3回以上 |
魔王がいるような世界でもなければ、危機が迫っている世界でもない。
異世界おっぱいアニメである。
それなりに楽しめるけど、この先どうなっているのか少し気になるところで終わっている。
キリの悪い終わり方ではないから悪い印象はない。
たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語
ジャンル | 異世界系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 約3回 |
それなりに楽しめる。
途中で終わっているけど、濃い話ではないからあまり気にならない。
史上最強の大魔王、村人Aに転生する
ジャンル | 転生系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 1回 |
異世界人が同一の世界で転生するタイプの話で、一般的な異世界転生とは違う。
意外と面白くてヒロインも可愛くていいのだけど、自称『神』と名乗っていた人物が何なのか分からないまま、大きな謎を残して終わってしまった。
黒の召喚士
ジャンル | 異世界転生系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 約2回 |
意外と面白いけど、思いっきり途中で終わってるから何ともならない。
どんな経緯で転生したのかも、よく分かってない。
いろいろ分からないだらけになっている。
新米錬金術師の店舗経営
ジャンル | 錬金系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 1回 |
主人公は錬金術師だけど、戦闘力がかなり高い。
冒険者か軍人になったほうが活躍できるんじゃないかと思う。
江戸前エルフ
ジャンル | エルフの日常系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 3回以上 |
徳川家康が異世界からエルフを召喚して現在に至る話になっている。
深い意味はなく、引きこもりエルフの日常のような感じで程よく面白い。
GUNSLINGER GIRL 1、2、OVA
ジャンル | イタリアマフィア系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 1回 |
奥深そうな世界観だけど特に話が進むわけではなく、終わることがない政府と反政府組織の戦いの日常を描いた感じになっている。
暗殺のために利用されている少女たちは、死にかけた子供を擬体化によって蘇らせ、普通の人と見分けが付かない姿になっている。
擬体化の部分だけが世界観とはかけ離れてファンタジー要素があるけど、見た目的には擬体らしい部分はない。
また、洗脳によっていろいろ調整され、不安や恐怖などを感じにくいようになっている。
月とライカと吸血姫
ジャンル | 宇宙開発系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
おそらく現実の話を元にしたファンタジー。
思ってた以上に良かった。
一番驚いたことは、林原めぐみ(放送された時点で54歳)が、17歳の主役を演じていたこと。
あの人まだ仕事してたのか~って思った。
ちょこッとSister
ジャンル | 妹系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
2006年放送の古いアニメで、最近のアニメとは何となく雰囲気が違う。
古さと現代らしさが混ざっていて、アニメの内容が変わりつつあった時代の作品という感じがする。
今日の5の2 1、OVA
ジャンル | 小学生の日常系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
それなりに面白かった。
瀬戸の花嫁
ジャンル | 極道人魚系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 約3回 |
中学生が人魚と結婚するお話。
強引なファンタジーの世界が面白かった。
メインストーリーらしいものはあまりないけど、これはこれでいい。
地獄少女 1、2、3、4
ジャンル | 恨み系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
ほとんどの回は1話ごとの話になっていて合計90話もあるが、主要な話の進みは非常に遅い。
24話ぐらいでまとまりそうな話を3倍ぐらい引き伸ばしている感じ。
結局、気になる部分は分からないまま終わり、完結した感じはしない。
『おばあちゃん』と言われていた存在が何者だったのか気になる。
作中で1人だけおばあちゃんがいる部屋に入ったときに驚いていたことから、ただ者ではないことが予想できる。
『地獄の使い』と言われていたクモも、よく分からないまま終わってしまった。
全90話もあるなら、すべての謎をはっきりさせて完結するまでやってほしかった。
ステラのまほう
ジャンル | ゲーム作る系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 約2回 |
同人ゲームを作る部活の日常。
話が薄い感じもするけど平和でいい。
キャラがかわいらしい。
女神寮の寮母くん。
ジャンル | ちょいエロ寮系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 約2回 |
おっぱいアニメ。
まぁまぁ楽しめる。
ドラゴン、家を買う。
ジャンル | 弱小ドラゴン系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
思った以上に面白かった。
ドラクエの勇者のイメージが強い。
いろいろなゲームのネタが使われている。
BEATLESS
ジャンル | 未来の人工知能系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 1回 |
話が難しかった。
もっとシンプルで分かりやすかったら良かったと思う。
人工的に作られた機械だけど、見た目では異世界の魔法やモンスターのように思えるところがある。
そして戦闘力が異常に高く、軍事目的で作られたわけでもないのに、なぜ極端に戦闘力が高い人型マシーンが作られたのか、根本的なところで疑問が残る。
約100年後の未来をイメージした感じだけど、かなり現実離れしているのが残念。
異世界の話ではないなら、できる限り現実感のある内容のほうが感情移入できると思うのに。
普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 1、OVA
ジャンル | アイドル系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
予想以上にまぁまぁ面白かった。
未来日記 1、OVA
ジャンル | 予知系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 大 |
視聴回数 | 1回 |
なかなか見ごたえがあるのはいいけど、主人公に好感がもてない。
ダメ主人公が活躍する話はありがちかもしれないが、ダメも内容次第で、この作品の主人公は見ていて不快に感じるダメなタイプに当たる。
場面によっては強引な表現が多く、人の能力を超えた何かがあるのか、それとも作りが雑なだけなのか分からないことがある。
普通の人間なら死んでるか入院が必要な場面でも、何事もなかったかのように話が進むことがある。
ただの中学生が車を運転したりパラシュートを使ったりする。
どんなに大事件になっても、次の日には自宅で過ごしていることがある。
常に命を狙われているのに気楽に過ごしていることもあり、危機感が感じられない。
どこから手に入れているのか分からない大きなナイフ、拳銃、爆発物、薬物、ましてや自衛隊しか所有してないはずのライフル銃まで使っている。
銃を腰の辺りから撃つ表現にも雑さを感じる。
映像の作成の場に、それぞれの知識がある人がいないのかもしれない。
思いつくだけでも多くの不自然さがあり、作りの雑さが感じられる。
もっとも厄介なことは、過去に戻る展開は話が理解しづらいこと。
シュタインズゲートでも同じことが言えるけど、時間を移動する話はややこしくなる。
残念なところも多いけど、途中で終わらず完結していることは良いと思う。
最終話の突然のハッピーエンドも、OVAで詳細が明らかになっている。
しかし、やはり強引な感じはする。
東京喰種トーキョーグール 1、2、3、4、OVA
ジャンル | 世界を救う系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 大 |
視聴回数 | 1回 |
話が進むにつれて状況が分かりづらくなる。
登場人物が多い上に、中二病のような名前が多くて覚えづらく、余計に分かりづらくなる。
後半の展開は現実世界とは完全にかけ離れて、急にスケールが大きくなっている。
各所にいろいろと突っ込みどころがある。
中途半端に終わらず、完結しているところは良かった。
STEINS;GATE 1、2、劇場版
ジャンル | 時代を行き来する系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 大 |
視聴回数 | 1回 |
24話 + 2話 + 劇場版 + 23話 + 1話 で、かなりの長編になっている。
後半は前半の一部を詳細に描いた感じになっていた。
中盤あたりから話が難しく、集中して見ても理解しづらかった。
頭の中を整理して時間移動の流れを考えても、自分の理解力では完全には把握できなかった。
最後は、なぜこうなった!?って展開で終わってしまった。
東のエデン 1、劇場版
ジャンル | 世の中を変える系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 1回 |
なかなかいい話にまとまってるのは分かるけど、話が複雑で難しい。
最後のお願いは何だったのか気になる。
かくしごと 1、劇場版
ジャンル | 漫画家系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
絵があっさりしていて昭和時代のアニメっぽい雰囲気がある。
思った以上に良かった。
劇場版はテレビ版のダイジェストで、4分の1ぐらいに短縮されている。
新しい場面は数分だけ追加されていて、少しだけ新たに知れることがある。
恋愛ラボ
ジャンル | 恋愛探し系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 約2回 |
恋愛研究を生徒会でやっている。
まぁまぁ面白い。
極黒のブリュンヒルデ
ジャンル | 能力者系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 大 |
視聴回数 | 1回 |
予想していた以上に話のスケールが大きい。
途中で終わっていて謎が残ったままになってる。
時々重要な部分が抜けている気がする。
話の組み立てというか仕上がりが良かったら、もっと良いものになってたと思う。
とても残念な感じがする。
何より話が途中で終わってるのが一番良くない。
GJ部
ジャンル | 部活系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
全体的に小さくまとまってる感じだけど、まぁまぁ面白い。
捏造トラップ
ジャンル | 友達を好きになる系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
実際にはこんなことあり得ないだろうな~って感じ。
1話ずつが短い。
お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ
ジャンル | お兄ちゃん大好き系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 約2回 |
お兄ちゃんを大好きになることなんてあるのかぁ、ほぉ。
ゆる~い感じが好き。
七星のスバル
ジャンル | ゲームの中と現実系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 中? |
視聴回数 | 1回 |
ゲーム中の展開が多いけど、重要な部分は現実世界にある。
しかし現実世界での謎は、進展しなければ解決もしてない。
話の序盤の、ゲームからログアウトできないヒロインをログアウトさせるという目的は、いつの間にかなくなっていた。
ヒロインは現実世界で死んだことになっているが、実はどこかで生きているという話も、進展がないまま終わった。
ゲームとは無関係と思われる謎の回想シーンも解明されてない。
ゲーム内の巨大ギルドとゲームの運営側が、裏でつながっている噂も進展がなかった。
ゲーム自体が現実世界での超能力のような力の実験場として作られた、という話も進展しなかった。
ゲーム内の『あのお方』と言われる人物も登場することなく謎のまま。
現実世界で登場した、もっとも謎に満ちた重要人物が何者なのか分からないまま終わった。
重要なことが現実世界にあることは明らかで、現実世界でやるべきことがあるはずだけど、行動しているのは主にゲーム内。
そのせいで重要な部分が進展しないまま終わってしまった。
これほど重要部分が放置されたまま終わったアニメは初めてで、視聴者をなめているんじゃないかと思えてくる。
謎深くて面白かっただけに残念な終わり方だった。
処刑少女の生きる道
ジャンル | 異世界召喚系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 1回 |
続きが気になる展開だけど、かなり中途半端なところで終わってしまった。
毎回放送の始めに前回の説明が入って、分かりやすくて良かった。
ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。
ジャンル | 異世界の日常系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
異世界でありながら、とってもまったりしている。
内容も薄いけど、こーいうタイプはハズレがないから好き。
ましろ色シンフォニー
ジャンル | 恋愛系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
ありがちな恋愛系という感じ。
猫っぽいけど猫ではない謎の生物がいる。
キャラの可愛らしさが最高レベル。
D.C. ~ダ・カーポ~ 1-1、1-2、1-if、2-1、2-2、2-OVA、3
ジャンル | 恋愛系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
全94話あり『ひぐらしのなく頃に』の次に長い。
2003から2013年まで続いているため、最初のほうと最後のほうでは作風が少し違う。
1と2はやや重い雰囲気があり、2000年代の恋愛アニメ特有の主人公に好感がもてない不快感があるけど、3になると不快感が軽減されている。
1は放送当時の2003年頃が舞台背景になっていて、2は50年後の2053年頃、3はさらに20年後の2073年頃になっている。
作中では1から3まで70年経過しているけど、風景や家電などは放送当時のもので、70年経過しても未来らしい雰囲気になっているわけではなく、スマホが登場した程度の変化になっている。
八男って、それはないでしょう!
ジャンル | 異世界転生系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 4回以上 |
サラリーマンが異世界の子供に転生してから、土地開拓の土木工事をするまでの流れ。
強力なモンスターは存在するがラスボスの存在はなく、世界を救うような大きな展開はないけど、異世界で活躍する良い話。
異世界ファンタジーでありながら、リアルな利権争いの様子が描かれている。
実際にリアルなのかは分からないけど、リアルっぽく感じた。
らき☆すた
ジャンル | 日常あるある系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 約3回 |
あるあるある~!と言いたくなるネタがいっぱいある。
元ネタを知っていると深まる。
ぼっち・ざ・ろっく!
ジャンル | バンド系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
それなりに面白いけど、世間の人気ほどではない気がする。
けいおん 1、2、劇場版
ジャンル | バンド系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 4回以上 |
友達がエレキギターに興味を持っていたから、その影響で何となく見てみた。
バンドの知識がなくても気楽に見れて、ゆる~い感じで面白い。
予想以上に楽器の細部まで丁寧に表現されてる。
スローループ
ジャンル | 釣り系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 約2回 |
まったりと釣りの様子が分かるアニメ。
キャラがとっても可愛らしい。
異世界迷宮でハーレムを
ジャンル | ゲームから出れなくなる系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 1回 |
明確な目的はなく、ゲームから出られなくなった主人公が、ゲーム内で女の子といちゃいちゃするお話。
オープニングではヒロインが5人出てくるけど、メインヒロイン以外は最後のほうで少し出てくるだけで、完全に途中で終わっている。
意外と面白いけど中途半端間がすごい。
各話の後半はエロシーンになっている。
ファイト一発! 充電ちゃん!!
ジャンル | 充電系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
キャラがかわいくて意外と面白い。
4人はそれぞれウソをつく
ジャンル | 特殊な日常系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
思っていたより面白い。
その着せ替え人形は恋をする
ジャンル | コスプレ系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 4回以上 |
コスプレ衣装が少し分かるアニメ。
ファンタジー要素がある話ではないが、現実性がある感じはしない。
主人公の男が、悪意はなくても都合良く利用されているように見えるのが、やや不快に感じる。
内容とは無関係だけど、主人公の男の体格が不思議なほど大きく描かれている。
場面によってもバラツキがあり、場面によっては異世界アニメに出てくる大男のような体格で、ヒロインの女性と並ぶと人間離れした極端な体格差になる場面もある。
現実世界のアニメとしては異例の大男だけど、その大柄な体型がネタになる話は1つもない。
ゆるキャン△ 1、2、劇場版
ジャンル | アウトドア系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 6回以上 |
まったりほっこりしてる。
何となく見るにはいい感じ。
キャンプのことが少し分かるアニメ。
放課後ていぼう日誌
ジャンル | 釣り系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 6回以上 |
まったりと釣りの様子が分かるアニメ。
ロウきゅーぶ! 1、2
ジャンル | バスケ系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
初めてスポーツ系アニメを見た気がする。
序盤は軽い感じで良いが、後半になるほど本気度が高くなって好みに合わなかった。
中二病でも恋がしたい! 1、2
ジャンル | 中二病系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 約2回 |
タイトルからしてギャグアニメだと思ったけど違ってた。
中二病を通り越して、別の何かになってるんじゃないかと思うほど。
1と2では印象が違う感じ。
Aチャンネル
ジャンル | ほのぼの日常系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 約3回 |
平和な高校生の日常。
まったりしていて何となく見るには良い感じ。
新妹魔王の契約者 1、2、OVA
ジャンル | 妹を守る系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 大 |
視聴回数 | 1回 |
ガチバトルだけでは物足りないから、エロシーンを付け加えた感じになっている。
おっぱいアニメの要素が強い。
OVAまで見ても完全に途中で終わっていて、どうにもならない。
究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら
ジャンル | ゲーム系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
これから本番!というところで終わっている。
これではどうにもならない。
ログ・ホライズン 1、2、3
ジャンル | ゲームから出れなくなる系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 1回 |
全62話もあるから、完結すると思って期待していたら、あり得ないほど中途半端なところで終わったせいで、非常に感じ悪い。
後半あたりから嫌な雰囲気が出てきて、話が膨らむわりには先に進まなくなり、本編とは無関係な話が割り込んでくる。
本来の現実世界に戻る目的や、中盤あたりからの現実世界とゲーム内世界を自由に行き来する目的があったが、話数が進むにつれて無関係の話ばかり出てくる。
『意地でも話を引っ張って完結させないぞ!』という商売的な考えが見える。
それなりに面白いだけに、完結しない流れが見えてくると、なおさら残念で気分も悪い。
夏色キセキ
ジャンル | 願いが叶う系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
願いが叶う能力がある石によって奇跡が起きる話。
時間を戻せる力があることから宇宙規模の操作ができることになり、地球滅亡の危機が起きても救える可能性がありながらも、自ら力を放棄するのはもったいないと思った。
別の見方をすると、話を完全に終わらせていることになり、ずるずると続く感じがなく良い終わり方でもある。
貧乏神が!
ジャンル | 神様系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
思っていたより良かった。
いい話だった。
昭和~平成初期頃の、いろいろなネタが出てくる。
安達としまむら
ジャンル | 女友達が大好き系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
女友達を好きになる様子が描かれている。
本当にそんなことあるの?って思えてくる。
自称宇宙人がいるけど、ストーリーとは直接の関係がなかった。
今後、話が進展すると関係してくるのかもしれないけど、今のところ何もなかった。
超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!
ジャンル | 異世界召喚系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 約3回 |
いろいろ突っ込みどころがあるけど、ファンタジー要素が高いと思えばいいかもしれない。
これから本番!というところで終わっている。
当初の元の世界に戻る目的とは程遠く、異世界エルフに宿っている能力の謎も明かされないまま終わってしまった。
未確認で進行形
ジャンル | 犬系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 約2回 |
犬が人になった感じだけど、そこはあまり関係ない流れというか…。
妹さえいればいい。
ジャンル | 小説家系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
妹好きな小説家の話。
最後まで義理の弟の正体に気づくことはなかった。
あずまんが大王
ジャンル | 日常系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 約2回 |
ほのぼのまったりしてて何気なく見るにはいい。
プラスティック・メモリーズ
ジャンル | 人造人間との恋愛系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
見た目も思考も人間と見分けが付かない極めて精度が高い人造人間は、今まで見てきた中では最高レベルだった。
あまりにも似ているため、人と同様に人権が与えられている。
しかし約9年の寿命と決まっているため、人間に決まった寿命があるのと同じ精神状態になる。
アニメの内容、方向性とは違うけど、考え方を変えると一般の人間より寿命が短く、その寿命を前もって知っていることになる。
これを良いことだと捉えるか、つらいことだと捉えるか。
自分的には、良いことだと思った。
なぜなら、早かれ遅かれ始まる病気を恐れながら生きなきゃいけない不安もなく、病気の痛みや苦しみもなく生涯を終えることができるから。
しかし、後に残される人は耐え難いものがあり、自分のように過去を引きずる人にとっては『出会わなければよかった…』と思う結果になるかもしれない。
そんなことを考えながら見ていた。
恋愛フロップス
ジャンル | 恋愛系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
序盤のギャグっぽさに比べて、中盤からの変化に驚いた。
かなり未来的な雰囲気だけどリアリティは無い。
GATE
ジャンル | 異世界と日本系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 1回 |
期待が大きかったせいか、残念な感じだった。
話がややこしい。
難しい言葉が多くて理解しづらいところがあった。
日本の部分を現実らしく描いている場面はたくさんあるけど、あり得ないところも多くて突っ込みどころがある。
異世界と現実を混ぜると無理があるのかな…と感じた。
一番ダメなことは、思いっきり中途半端なところで終わっていること。
Shining Hearts
ジャンル | 異世界系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 大 |
視聴回数 | 1回 |
記憶を失った異世界の人たちが流れ着く島のお話。
どのような経緯で異世界の人が流れ着くのか明かされてない。
主人公の正体も分からないまま。
多くの謎を残したまま話の前半で終わっている感じがする。
戦いとは別に、パン作りが重要になっている。
神様になった日
ジャンル | いい話系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | ? |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
思った以上に話が重い。
最後まで分からなかったことは、異世界や魔法がある世界に出てきそうな予知能力は、なぜ身に付いたのか?ということ。
ファンタジー要素がある内容には思えないけど、予知能力の部分だけ特殊すぎて、能力者系のような内容になっている。
病気でまともに動けなくなったために、技術的に脳を機械化したことは分かるけど、人の動きを正確に予測したり、競馬やマージャンを当てる究極の予知能力が、脳を機械化したことと関係があるのか分からなかった。
生まれつき持っていた能力なのか、病気との関係があるのかも分からない。
どこかで重要な場面を見逃したのか、細かいことは気にするな、ということなのか…。
カノジョも彼女
ジャンル | 二股恋愛系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
非現実的な恋愛系。
ガーリッシュ ナンバー
ジャンル | 声優系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
こんな感じで制作されてるんだ…というのが、何となく分かる感じ。
CUE!
ジャンル | 声優系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
声優の仕事が少し分かる気がする。
でも実際には、かなり違うのかもしれない。
トニカクカワイイ 1、2、OVA
ジャンル | 結婚系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
『そんなうまい話あるわけない』と突っ込みたくなる感じで始まった。
ヒロインの謎が多くて、何者なのか分からないまま終わってしまった。
おばあさんが言っていた『一生かけてもできなかったこと』が何なのか気になる。
9割は結婚生活の日常を面白く描いた感じになってるけど、個人的には、ヒロインどのようにして誕生して、どんな人生を送ってきたのかを描いたものが見たいと思った。
2期のオープニングには、ヒロインがいろいろな時代でいろいろな人生を送ってきた様子がわずかに描かれていて、そっちの詳細のほうが気になる。
結婚生活の日常は、オマケ要素として少しある程度で良いと思った。
裏世界ピクニック
ジャンル | 異世界に行く系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 1回 |
謎が多い。
いろいろとツッコミどころが多い。
謎が多すぎて、なぜそうなっているのかわからないと話が深まらない。
裏世界が何だったのか、分からないまま終わってしまった。
重要そうな人物が何者だったのかも分からず終わってしまった。
うちの師匠はしっぽがない
ジャンル | 落語系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
昔の落語の世界が少し分かるアニメ。
この世界には、凄い能力を持ったタヌキやキツネがいる。
それでも歩は寄せてくる
ジャンル | 寄せてくる系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
軽~い感じの面白さ。
あまり進展しない。
阿波連さんははかれない
ジャンル | はかれない系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
軽~い感じの面白さ。
さんかれあ、OVA3話
ジャンル | ゾンビ系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
もっとも気になる蘇生術が書かれた本の謎が分からないまま終わってしまった。
結末も分からないまま終わってる。
城下町のダンデライオン
ジャンル | 能力者系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
すごい能力者の大家族だけど、世界を救うほどのことはない。
まったりしてて程よく面白い。
川柳少女
ジャンル | 川柳系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
よく思いつくな~って感じ。
まよチキ!
ジャンル | 執事系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
どう見ても女の子にしか見えない女子高生の執事が~って感じの…。
まぁまぁ面白い。
長門有希ちゃんの消失
ジャンル | 別人格が出た系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
3時間ぐらいでまとまりそうな内容を、6時間ぐらいに引き伸ばした感じ。
知名度任せに作られた感じがする。
何となく薄味に感じる。
蒼き鋼のアルペジオ 1、劇場版前編、後編
ジャンル | 世界を救う系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 大 |
視聴回数 | 1回 |
テレビ版12話では完結せず、劇場版後編まで見ないと完結しない。
劇場版前編の2/3は、テレビ版のダイジェストで、それ以降が続きになっていた。
ダイジェストがあると言っても、いきなり劇場版から見ると意味不明になりそう。
劇場版前編の後半から、劇場版後編までも、ダイジェストっぽい展開の早さがあって、元はテレビ版24話のところを12話にして、残りを劇場版に変更して短くしたのではないか!?と思えた。
劇場版後編で話は終わっていたけど、さらに話が続けられそうなネタを残したまま終わっていたから、人気次第でさらに続けられるようにネタを残した感じになっている。
どちらにしても続きは出てこないと思う。
時々話の流れが分かりづらいところがあった。
話の冒頭で、『地球のものではない』という場面があったと思うけど、最後までどこから現れたのか明かされないままになってしまった。
謎が残ってることから見ても、実は完結してないのかもしれない。
恋する小惑星
ジャンル | 部活動系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 約2回 |
薄味だけど、まったりしていて雰囲気がいい感じ。
えむえむっ!
ジャンル | ドM系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 1回 |
ただのドMストーリーかと思ったら、ドMが世界を救った。
女子高生の無駄づかい
ジャンル | 女子高生の日常系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 約3回 |
そんなわけないでしょ~って感じの女子高生たち。
最終回に1人だけピンクの髪の子が出てくるのが謎。
キャラ設定はなく、顔が出ることもなく後姿だけ、声もない。
特徴ある色使いだけに、続編で出てくる予定のキャラかと思った。
パパのいうことを聞きなさい!
ジャンル | いい話系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 約2回 |
非現実的だけどいい話。
もう少し深い展開かと思ったけど、そうでもない。
深くなりすぎて話が重いよりは、あっさりしてるほうが好き。
テレビ未放送分の最後の15話で、話が大きく進展していたことにビックリした。
この中に1人、妹がいる!
ジャンル | 妹系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
妹探し。
もう、妹だとか、そうじゃないとか、気にする必要ないんじゃない?
俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件
ジャンル | 女子高に男子1人系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 約2回 |
最初と最後が少しずつ足りない気がするけど、まぁ、何と言うか、程よく面白くまとまっていた。
親が出てこなかったことと、幼馴染みたいな存在が薄すぎてもったいないような。
手品先輩
ジャンル | 手品系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 約3回 |
手品の部活の日常。
走りにくそうな体型なのに足が速い特技を持つけど役にはたってない。
モンスター娘のお医者さん
ジャンル | 異世界の医療系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
ちょっとエロい感じ。
まぁまぁ面白いけど、ちょっと物足らない。
賢者の孫
ジャンル | 異世界転生系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 大 |
視聴回数 | 4回以上 |
かなり中途半端なところで終わっていて、ラスボスどころか中ボスらしき相手との決着もつかないまま終わった。
謎の発言も残したまま終わってしまった。
背景に不自然なところがあって、中性ヨーロッパ風の世界観なのに、コンビニらしきものがあるのが面白かった。
アカメが斬る!
ジャンル | 殺し屋系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 1回 |
最近見たアニメの中では、これが唯一のガチバトル系。
話が重い場面も多くて切ないけど、意外と深いストーリーで見ごたえがあった。
片手間で気楽に見るより、集中して見たいタイプ。
ロクでなし魔術講師と禁忌教典
ジャンル | 異世界系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 1回 |
浮遊大陸が何だったのか、よく分からないまま終わってしまった。
いろいろ謎を残したまま終わってしまった。
中途半端で終わるのは良くない。
神クズ☆アイドル
ジャンル | アイドル系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
思ったよりは良かった。
ナイツ&マジック
ジャンル | 異世界転生系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 1回 |
なんと言うか…、事態は大きいのに緊張感が薄い気がする。
うみねこのなく頃に
ジャンル | 推理系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 1回 |
謎が深くて見ごたえがあるのに、あり得ないほど途中で終わっていて、どうにもならない。
残念すぎる作品。
作中に『ひぐらしのなく頃に』の 古手梨花 にそっくりな人物が出てくるのが気になる。
それ以外にも『ひぐらしのなく頃に』に登場した人物や学校があり、世界がつながっているように思えるけど、途中で終わっているので分からないままになってしまった。
天才王子の赤字国家再生術
ジャンル | 異世界系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 1回 |
異世界転生ものではなく、魔法や特殊能力もない純粋な異世界のお話になっている。
話がリアルっぽくて昔の国の外交にありそうな感じ。
話が難しくて、いろいろな地名などが出てくるから、地名などの情報が記載された地図を手元に用意しながら見ないと分かりづらい。
結局、最後はどうなるのか分からないまま終わってしまった。
終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?
ジャンル | 人類滅亡後系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 大 |
視聴回数 | 1回 |
今ひとつしっくりこなかった。
どのような成り行きで現在の世界になったのかを具体的に描いた上で、進行具合を分かりやすくしてほしかった。
徒然チルドレン
ジャンル | 学園恋愛系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
まったりしている。
ぼくたちは勉強ができない 1、2
ジャンル | 学園恋愛系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
まったりとした恋愛系で結論は出なかった。
恋愛系ではっきり結論を出すと話が重くなる傾向があるから、あいまいで終わっていくほうがいいのかもしれない。
そのあたりは現代らしい作りになっているように思える。
ありすorありす
ジャンル | 日常系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
とってもかわいい子たちの何気ない日常。
1話ずつが3分ぐらいしかない。
聖痕のクェイサー 1、2、OVA
ジャンル | おっぱい系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 1回 |
おっぱいアニメとして見るなら意外と良い。
おっぱいの中にすごいエネルギーがある世界。
百錬の覇王と聖約の戦乙女
ジャンル | 異世界召喚系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 1回 |
途中から始まる感じで、どのように異世界に召喚されたのか最初は分からない。
いきなり途中から始まって途中で終わる感じ。
いろいろ途中のせいで話が深まらない。
かなめも
ジャンル | 住み込みお仕事系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
2009年のアニメで、一世代前の雰囲気が少し残っている。
とりあえずまったりしている。
アニメで分かる心療内科
ジャンル | 医療系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小中大 |
視聴回数 | 1回 |
タイトル通りのことを、エッチな内容で分かりやすく…。
1話ずつが短い。
五等分の花嫁 1、2、劇場版、∽
ジャンル | 5人姉妹系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 約2回 |
5人の姉妹がみんな同じ人を好きになる。
『なんでそうなるの?』って思うところがあって、いまいちすっきりしない。
ハッピーシュガーライフ
ジャンル | 変わった愛系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 1回 |
精神異常者だらけの世界。
かなり個性的で珍しい内容だった。
金装のヴェルメイユ
ジャンル | 使い魔系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 1回 |
重要なところで中途半端に終わってしまった。
甘城ブリリアントパーク
ジャンル | 再建系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 約2回 |
現実世界に異世界の住人がいる独特な世界観。
全体的に雰囲気が、やや硬い感じがする。
最近雇ったメイドが怪しい
ジャンル | メイド系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
ギャグっぽい感じかと思ってたけど、意外といい話系だった。
カッコウの許嫁
ジャンル | いいなずけ系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
中途半端で終わっている。
最後に出てくる写真の人物が分からない。
兄も何だったのか分からない。
古見さんは、コミュ症です。 1、2
ジャンル | コミュ症系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
何とも言えない。
進化の実 ~知らないうちに勝ち組人生~ 1、2
ジャンル | 異世界召喚系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 1回 |
パワーアップシステムが『蜘蛛ですが、なにか?』と似ている。
中途半端にギャグっぽいところがいまいち。
謎を残したまま終わっているからどうにもならない。
先輩がうざい後輩の話
ジャンル | 社内恋愛系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
浅くて軽い恋愛話。
深く重くなると不快になりがちだから、この程度でいいかもしれない。
異世界チート魔術師
ジャンル | 異世界召喚系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 約2回 |
終わり方が中途半端すぎてすっきりしない。
ラスボスらしき人物が何だったのか分からない。
賢者の弟子を名乗る賢者
ジャンル | ゲームから出れなくなる系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 1回 |
事の始まりや、その周辺が分かりづらい。
話の進行も序盤のみで、あらゆることが謎だらけのまま終わってしまった。
チュートリアルが終わって、これから本番!というところで終わっている。
アサシンズプライド
ジャンル | 異世界系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 1回 |
内容的には今ひとつな感じがする。
世界の構造が特殊で、そっちのほうが気になる。
異世界系アニメは中世が舞台になっていることが多いけど、このアニメでは中世でも後期寄りで、蒸気機関車と思われる鉄道や新聞が存在する世界になっている。
R-15 1、OVA
ジャンル | 学園エロ系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
キャラが可愛くておっぱいが大きくて、まぁまぁいい感じ。
異能バトルは日常系のなかで
ジャンル | 能力者系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
予想以上に話が深いわりに、中途半端で終わってしまったから残念。
日常系だけのギャグっぽい話なら良かったのに。
ぱにぽにだっしゅ! 1、OVA
ジャンル | ギャグ系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
2005年のアニメで一昔前の雰囲気がある。
かなりギャグ要素が強い。
継母の連れ子が元カノだった
ジャンル | 恋愛系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
いい話だと思うけど自分には合わなかった。
主人公の印象が良くない。
政宗くんのリベンジ 1、2、OVA
ジャンル | 恋愛系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
主要キャラが変に癖が強くて印象が良くない。
主人公のママが飛びぬけて一番可愛い。
踏切時間
ジャンル | 日常系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
1話ずつがテレビでやってる映画のCMと同じくらい短い。
青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 1、劇場版
ジャンル | 不思議な現象系 |
ストーリー性 | 大 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 約2回 |
おかしな現象が次々と起こる。
最初の謎が最後に明らかになるのかと思ったけど、そういうわけでもなくて恋愛要素が強い話だった。
凪のあすから
ジャンル | 恋愛系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 1回 |
ファンタジー世界のちょっと重い恋愛ストーリー。
26話あるから、なかなか話が進まない。
結果的には、数百年後に起きる人類滅亡を回避したことになっているが、本筋とは違うために、あまり触れられてない。
ファンタジー要素があるのだから、重大な出来事と本筋が深く関係する展開を期待していたけど、そうはならなくて残念。
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
ジャンル | ネトゲ系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
ネトゲで知り合った女キャラとネトゲ内結婚して、その子とリアルで会っても一瞬で惚れられて…という現実ではあり得ない話。
内容的にはファンタジー要素が無いけど、現実ではあり得ないという意味でファンタジー要素【中】
タイトルと関係する内容は序盤だけで、中盤以降は日常やゲーム内の内容が多くなる。
後半はゲーム内のバトルになる。
Charlotte
ジャンル | 能力者系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 1回 |
かなり無理があるように思えた。
いまいちピンとこない。
たまこまーけっと
ジャンル | 商店街系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 約2回 |
あまり印象に残らない薄い話だけど、『たまこラブストーリー』という映画みたいなのがあって、それだけは雰囲気が違う。
恋愛物だけは、どうやっても好みに合わない。
不思議の海のナディア
ジャンル | 冒険系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 1回 |
タイトルが宮崎系アニメみたいだったから見てみたけど、内容に共通点はなかった。
ほとんど忘れてしまったけど、なかなかいい話で見ごたえあったと思う。
あっちこっち
ジャンル | 片思い系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 約2回 |
普通に面白かった。
ゆる~い感じが好き。
通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?
ジャンル | ゲームの中に入る系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 1回 |
いまひとつパッとしない。
中途半端なところで終わっている。
可愛ければ変態でも好きになってくれますか?
ジャンル | 変態いっぱい系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 約2回 |
ファンタジー要素はないのに、現実ではあり得ない感じになっている。
お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!
ジャンル | お兄ちゃんに意地悪する系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 約3回 |
義理の妹や元幼馴染から好かれ愛され意地悪されていく切ないお話。
ゆゆ式
ジャンル | ゆるい系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 約2回 |
気楽に片手間で見るのにちょうどいい感じのまったりした雰囲気。
ぼちぼち面白かった。
あんハピ♪
ジャンル | 運が悪い系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 約2回 |
それはおかしいでしょ!と言いたくなるほど運が悪い人たちの日常。
三者三葉
ジャンル | ふんわり日常系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 約2回 |
ゆる~い感じで時が流れていく…ような。
日常系にありがちな雰囲気。
こばと。
ジャンル | 幽霊系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
後半は切ない感じになってる。
いい話にまとまってるけど、全体的に薄味に感じた。
キャラの雰囲気が、ちょびっツ に似てる。
なんでここに先生が!?
ジャンル | 先生系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 約2回 |
1回ずつの話が11分ぐらいで短い。
みんなおっぱいの大きな先生と付き合う。
テレビ放送版は乳首が隠されている。
多分DVD版になると見れると思う。
彼女がフラグをおられたら
ジャンル | 特殊能力系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 1回 |
オープニングの雰囲気や中盤までの流れから、まったりした日常系に思えたけど、最後は想定外の展開だった。
求めていた印象とかなり違っていた。
犬とハサミは使いよう
ジャンル | 転生系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
武器がはさみである必要はあったのか?
犬がかわいい。
サーバント×サービス
ジャンル | 市役所系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 約2回 |
市役所のお仕事をテーマにしたお話。
現実にありがちな光景と、非現実な状況が絶妙に混ざっている。
WORKING!! 1、2、3
ジャンル | バイト系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 約2回 |
バイトをテーマにした珍しい?タイプ。
普通の人が1人しかいなくて、みんなどこか強い個性がある。
普通に楽しめた。
ひげを剃る。そして女子高生を拾う。
ジャンル | 恋愛系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
変に話が重い。
アニメとして見れば良い感じの話にまとまってるけど、リアルに考えると、まともじゃない糞女と非常識な男の同居生活である。
そんな中で、女の兄が素晴らしく良い人で一番好感が持てた。
中途半端に終わることはなく、適度にキリの良いところで終わったことは良かった。
ReLIFE + OVA4話
ジャンル | 恋愛系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
予想していた内容と違ってた。
奥深い裏の組織の陰謀が絡んでる話かと思ってたけど違ってた。
特に後半は恋愛話だった。
自分には向いてない。
To Heart 1、2、他
ジャンル | 学園恋愛系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
1と2では同情人物が変わっていて、別の話になっている。
1も2も終わりらしい終わりがある感じがしない。
1でも、1-1、1-2という感じで2つに分かれている。
1-1は1999年ということもあって、最近のアニメとは随分違っていた。
『SHUFFLE!』と似ているところがあって、不快に感じるところもあった。
いろいろなキャラの話になっている中で、メイドロボットが重要な位置にいる感じがした。
1999年頃は、時代的にパソコンが普及し始めた頃だからなのか、コンピューターの進化で人型ロボットができたらどうなるんだろう?と想像をしてた人が多かったのかもしれない。
2は2004年に登場したアニメということもあり、内容やキャラの雰囲気も2000年代のアニメっぽくなってる。
2の最後は2012年で、登場から8年も経過しているせいか、後半の内容は現代のアニメっぽくなっていた。
最後は、何らかの原因でゲームの中に入っちゃった…という設定だったけど、途中で終わった感じだった。
ソウナンですか?
ジャンル | サバイバル系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
無人島で生きるための知恵が詰まっている。
しかし現実とはかけ離れた環境でファンタジー感がある。
知識があったとしても、実際に実行するのは、ほぼ不可能に近いと思った。
デート・ア・ライブ 1、2
ジャンル | ギャルゲーみたいな設定で世界を救う系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 大 |
視聴回数 | 1回 |
ギャルゲーにバトル要素が追加されて格段にスケールが大きくなった感じのお話。
これは笑うところなのか!?と思ったら、意外と本気だったりするところが面白い。
あの夏で待ってる
ジャンル | 宇宙人と地球人の恋愛系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 1回 |
ほのぼのした話にファンタジーな世界が融合した感じだった。
世界観は大好きだけど、何かが物足りない気がした。
あまり覚えてないから、またそのうち見たい。
日本沈没2020
ジャンル | 災害系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 1回 |
現代のアニメにしては異例なほど絵が雑で、昭和時代のアニメのような雰囲気。
かなり低予算で作ったのかもしれない。
内容も部分的に強引なところがあり、『それは無理でしょ!』、『それどこから出したの?』と突っ込みたくなる。
現実の世界が舞台のアニメだから、何かと制約があって仕方ないのかもしれない。
ヨスガノソラ
ジャンル | 恋愛系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
元がエロゲーだからなのか、キャラごとの話になっていて、キャラごとに終わりがある。
妹は話が重い。
内容とは直接関係ないけどBGMがとても良くて、BGMが良かったから見たようなもの。
BGMが世界観に与える影響は絶大。
よふかしのうた
ジャンル | 吸血鬼系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
結局どうなるのか分からないままでスッキリしない。
亜人ちゃんは語りたい
ジャンル | 日常系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 約2回 |
異世界の人物が現実世界にいるような世界観。
戦闘力らしきものはなく、普通の人とは違った特徴がある程度で、特別な何かができるわけではない。
そのため特に話が深まるわけではなく、のぺ~っとした雰囲気になっている。
咲う アルスノトリア すんっ!
ジャンル | 異世界系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
魔法がある世界と魔法がない世界が、別次元で存在しているように思える。
お互いが干渉しない次元になっている、とでもいうのか…。
このあたりがよく分からない。
魔法がある世界では平和な感じで、魔法がない世界はダークな感じになっている。
同じアニメの中で、完全に別の雰囲気、別の世界観になっているから、途中で別のアニメに変わったのかと思うほど変化が激しい。
結局、それぞれの世界が交わることなく中途半端に終わってしまい、物足りない感じがする。
おまもりひまり
ジャンル | おっぱい系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 1回 |
主人公が真の力に目覚めるまで敵やモンスターから守る…みたいな話だけど、どちらかと言えばおっぱい要素が強く、ストーリー性は薄く感じる。
現れる敵の女の子は、みんな主人公のことが気に入って仲間になっていく…という感じ。
変な終わり方はしてないから、そこだけは良かった。
かのこん
ジャンル | おっぱい妖怪系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
おっぱいを見ながらまったりするアニメ。
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 1、2
ジャンル | ゲーム系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 3回以上 |
現実世界には何も影響しない異世界系ゲーム内の話。
ゲーム内で死んだら現実でも死ぬとか戻れなくなるなどの、現実世界に影響する内容ではない。
異世界冒険系アニメには、ゲームの中に召喚されたり、異世界に召喚される作品が多いけど、このアニメはゲームの様子を描くだけで、特別なことがあるわけではない。
そのため『この先どうなるんだろう!?』という先が気になる展開はない。
MMORPG系の要素が強い構成になってるけど、ゲームとして見るとバランス崩壊で、ゲームらしいリアリティはない。
本来のゲームの目的は何なのか?その点には触れられてなくて、ゲームとしてのストーリーが分からない。
何をしたらゲームクリア、または目的達成なのか? と疑問が出る。
ハズレアニメだった。
社長、バトルの時間です!
ジャンル | 父を探す系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 1回 |
異世界系だけど転生や召喚ではない。
思いっきり途中で終わっていて、どうにもならない。
これから本番!というところで終わっている。
つぐもも 1、2
ジャンル | 神の戦い系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 1回 |
最近テレビ放送したアニメだけど、内容というか構成が一昔前に感じたから調べてみたら、原作は2007年だった。
2期が終わったから見てみたら、思いっきり途中で終わっていた。
途中で終わるのは非常に気分が悪くて、見なきゃ良かったと思ってしまう。
灰と幻想のグリムガル
ジャンル | 異世界召喚系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 1回 |
異世界に召喚された方法や理由が一切明かされてない。
何者によって召喚されたのかも分からない。
召喚されたときに記憶のほとんどを失っている。
突然異世界に現れたことになるため目的がなく、生活するためのお金を稼ぐためにモンスターと戦って戦利品を獲る様子を描いている。
はっきりした目的が見えてこないのは残念。
まえせつ!
ジャンル | お笑い系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
お笑いがテーマだけど、お笑いに興味がないからイマイチ。
会長はメイド様!
ジャンル | 恋愛系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
一昔前の雰囲気で自分にはいまいち合わなかった。
僕の彼女がマジメ過ぎる処女ビッチな件
ジャンル | シモネタ系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
よくこんなに思いつくなと思うほどシモネタっぷりがすごい。
乃木坂春香の秘密 1、2、3(OVA)
ジャンル | 恋愛系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
なんと言うか、もどかしい。
見た目の雰囲気は現代っぽいけど、恋愛感のもどかしさは昭和っぽくて、『めぞん一刻』みたい。
いつまでグズグズしてるんだ…って感じ。
話の中では1年近く進展らしいことがないことになる。
その間、お互い緊張してる場面が多くて、楽しそうな雰囲気がない。
主人公の男は、思いつめたような場面も多くてつらそうで、楽しそうな雰囲気があまり感じない。
そんな状態が1年近く続くなんて、現実だったらありえない。
12話もあれば完結する内容を、28話まで引き伸ばしてるから余計にもどかしく感じてしまう。
原作は2004年だけど、当時はこんな感じの恋愛話が人気あったのかな…とも思うけど、それにしても時代遅れに感じる。
現代だったら、こんな展開は視聴者がイライラしそうだから、きっとウケないと思う。
いぬかみっ!
ジャンル | 犬と人間の愛情&モンスター退治系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 1回 |
犬と人間が協力してモンスターを退治して、報酬をもらいながら生活するお話。
愛があれば犬と人間でも…。
まぁまぁ面白かった。
イヴの時間 1、劇場版
ジャンル | アンドロイド系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
思った以上に話が深まらなかったのが、とても残念。
かなり低予算で作られた感じがあり、いろいろと制約が出ている気がする。
劇場版はテレビ版のダイジェストだけど、少しだけ違うところがあり、『なるほど、そうだったのか』と分かった。
琴浦さん
ジャンル | 超能力系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
超能力とは関係なく『それは無理でしょ~』って思った。
ゲーマーズ!
ジャンル | 軽ラブストーリー系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
ゲーム系の内容かと思ってたけど、ゲームはあまり関係なくてラブストーリーだった。
俺が好きなのは妹だけど妹じゃない
ジャンル | 妹大好き系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
作画崩壊がひどいと有名になってたから、どれほどすごいのか興味心身で見てみたけど期待していたほどではなかった。
現代のアニメにしては雑なところも目立つけど、自分的にはそれほど気にならなかった。
アニメ好き歴7年目の自分から見ても、あまり気にならないということは、一般庶民が見たら気づきもしないレベルかもしれない。
アニメ大好きガチ勢から見ると気になるレベルかもしれないけど、どんだけ神経質なんだ!と思う。
しかし、大好きなことにはこだわるものだから、気になる気持ちが分からないこともない。
そう思うと自分のアニメ好きレベルは、たかが知れているのかも。
アニメでひどいものというなら、ジブリ系アニメ映画の声優のクオリティの低さのほうが、はるかにひどいと思う。
莫大な制作費をかけて作ってるはずなのに、あの声優の低レベルは何!?、なぜあの低レベルでOK出てるの?って思う。
結局は、一般庶民が見るだけなら、クオリティを求めてもあまり意味がないのかもしれない。
ごく一部のガチ勢だけが高いクオリティを求めているだけなんだろうなぁ。
映像作品は映像も大事だけど、それ以上に中身と言うか話が一番大事。
どれだけ映像が丁寧に作られていても、肝心の中身がダメだったら意味がない。
ネト充のススメ
ジャンル | 恋愛系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
ファンタジー要素はないけど現実性がない。
こんな奇跡的で都合の良い話はあり得ない。
あり得ないという意味ではファンタジーである。
自分にはラブストーリーはあまり楽しめそうにない。
可愛いだけじゃない式守さん
ジャンル | 恋愛系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
『なぜ今の状況になった?』という疑問が後半に分かって良かった。
しかしこのタイプの話は、なんかだるい。
少女終末旅行
ジャンル | 崩壊後系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
すでに世界が崩壊した後を旅してるところから始まり、崩壊した成り行きなどの流れは描かれてない。
進展らしい流れも特になく、まったりした日常も多い。
最後どうなるのかはっきりした結末はなく、目標の場所までたどり着く前に終わっていて気になる。
全体的には、2時間ぐらいでまとまりそうな話を、4時間゛ぐらいに引き伸ばした感じ。
東京マグニチュード8.0
ジャンル | 災害系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 1回 |
現実らしさを追求した内容だけど、それゆえに作品としては盛り上がりが足りない。
災害をテーマにした作品は洋画などでいくつか見たけど、やはり現実では起きない大規模な内容のほうが、映像作品としては魅力を感じる。
現実らしさを犠牲にしても、マグニチュード12クラスの大地震を想定した内容のほうが、盛り上がる内容になったと思う。
映像作品だから、実際に起こる可能性をシュミレーションする必要はなく、現実ではあり得ない大規模な内容のほうが、見ごたえのある作品になるはず。
大図書館の羊飼い
ジャンル | 助ける系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
魔法の本の設定がいまひとつ消化不良な感じがしなくもないけど、こんなものなのかもしれない。
変態王子と笑わない猫。
ジャンル | 願いをかなえる系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
難しい話じゃないはずなのに、分かりづらい。
頭の中を整理して見なきゃ分からなくなる、というか、理解が難しい。
自分だけかもしれないけど。
俺を好きなのはお前だけかよ
ジャンル | 学園恋愛系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
なんと言うか…想像してたのと違う。
向いてない。
冴えない彼女の育てかた 1、2、劇場版
ジャンル | ギャルゲー作る系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
オタクが美少女たちと一緒にギャルゲーを作る。
ファンタジー要素のない世界観のはずなのに、起きている事は非現実的。
最後の劇場版はラブストーリーになっている。
ありがちかもしれないけど、最後に劇場版になると序盤の頃の面白さはない。
妖狐×僕SS
ジャンル | 妖怪マンション系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
何とも言えない。
思っていた内容と違ってた。
2時間ほどで収まる内容に、いろいろ付け加えて4.5時間になった感じ。
はじめてのギャル
ジャンル | 学園恋愛系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
非現実的な中に現実っぽいところがあって、精神的に大きなダメージを負った。
『それは仕方ない…そうなるでしょ』と思った。
一週間フレンズ。
ジャンル | 記憶が消える系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
好きな子にいつも1週間で忘れられてしまう切ないお話。
非現実的な話のようだけど、現実にもあり得ることらしく、それがまた切ない。
氷菓
ジャンル | 推理系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
コナンなみに頭が冴える高校生が、謎の解明のために、真剣に推理するんだけど、推理する内容の規模が小さいというか、生活上問題ないことばかりで、『別にどうでもいいよね…』という内容の推理が毎回続く。
やっぱり推理ものは、それなりの緊迫感ある内容じゃないと、すごい推理しても、結局どうでもいいような結果…みたいになってモチベが下がる。
さらに、推理ものということもあって、話が難しくて、自分には理解困難。
謎めいた姉が何だったのか、結局分からなかった。
理解できる人には分かるようになっていたのかもしれない。
色づく世界の明日から
ジャンル | 学園恋愛系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
恋愛要素が非常に強い。
恋愛系のアニメだと知らずに見たから、好みに合わなかった。
2018年のアニメで、2010年以降は恋愛要素が強いアニメの人気がないせいか、あまり見かけなくなったと思ってたら、こんなところにあった。
ジブリ映画でありそうな世界観に思えた。
断裁分離のクライムエッジ
ジャンル | 命を狙われる系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 1回 |
何となくすっきりしない。
途中で終わっている。
電波女と青春男
ジャンル | 謎が残る系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 約2回 |
重度の中二病なのか、または別の何かなのか、不思議な女の子が住む家に同居することになった男のお話。
ギャグっぽい内容かと思ってたけど、そういう要素は意外と少ない。
普通とは少し違う人生を送っている様子を描いたアニメかと思ってたら、後半になってから謎の人物の登場でファンタジックな展開になった。
結局最後まで謎が残ったまま終わってしまったのが気になる。
宇宙人だったのか、それとも別の何かだったのか?
ラピスリライツ
ジャンル | アイドル系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 1回 |
魔法の世界のアイドルの話。
登場キャラがすごく多い。
歌の力がモンスターと戦う力になる、ということだけど、そこはあまり触れられてない。
だから僕は、Hができない。
ジャンル | おっぱい系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 大 |
視聴回数 | 1回 |
要するにおっぱいアニメ。
最終兵器彼女
ジャンル | 滅亡系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 大 |
視聴回数 | 1回 |
状況説明がなくて、見始めてしばらくすると『なぜ今こうなってる?』という疑問が出る。
地球が滅亡するほどの戦争がなぜ起きているのか?、ファンタジー世界に出てくるような人間兵器は、どのような理由と工程で作られたのか?、などの重要な説明がされないまま話が進むため、ずーっと疑問が残ったままになって感情移入しづらい。
OVAで一部だけ説明がされるけど、根本的なことは説明がないままだし、なぜOVAの内容を本編に入れなかったのか?という不満が出る。
ネタを残したほうが、後から商売的に都合が良いからかもしれないけど、肝心の本編が薄れている。
話の後半に地震活動が活発になっているという展開があるけど、なぜ地震活動が活発になっているのか、地震と戦争は関係があるのか分からないまま終わってしまった。
説明不足で、地震を話に組み込んだ理由が分からない。
人類の戦争だけど、地球の人口が1人になるほどの規模なら、宇宙からの侵略攻撃または、それ以上に相当する規模になるはずだから、人類の戦争という規模では非現実的で無理があるように思える。
過去の歴史から見ても、世界規模で派手に戦争が起きても、人口の減少は3%にも満たないはずなのに。
2002年のアニメということもあり、現代の出来の良いアニメを多数見ていると、話の構成の完成度が低く思える。
見ていて不快に感じるところも多々あった。
現代のアニメは、そういったことが少なくなって、完成度が高いことがよく分かる。
やくならマグカップも 1、2
ジャンル | 陶芸系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
ちょっとだけ陶芸が分かるアニメ。
内容は薄味。
アニメガタリズ
ジャンル | アニメ系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
話に出てくるアニメのタイトルがいじられてるから分かりづらい。
そのままのタイトルだったら、良かったのに…と思う。
山田くんと7人の魔女
ジャンル | 特殊能力系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
登場人物が10キャラ超えるから、頭の中を整理して見ないと展開が分からなくなりそう。
名前や特徴を覚えるのが苦手な自分には難易度が高かった。
後半スケールの大きな話に発展するのかと思ったけど、そういうわけではなく、学校内レベルと言うか、個人レベル。
ご愁傷さま二ノ宮くん
ジャンル | ファンタジー恋愛系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 1回 |
思ってた以上に話が重い。
2007年製だからなのか、一世代前の雰囲気。
生徒会の一存 1、2
ジャンル | 生徒会系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
コスプレっぽい制服の生徒会の日常。
龍ヶ嬢七々々の埋蔵金
ジャンル | レアアイテム探し系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 1回 |
すごい能力があるアイテムを探す中でいろいろな戦いがある。
結局最後どうなるのか分からないまま、中途半端な感じで終わってしまった。
続きがありそうだけど現時点ではなさそう。
紅殻のパンドラ
ジャンル | 擬体系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 1回 |
イマイチだけどキャラが可愛いからいいか…って感じ。
中途半端に謎が残ったまま終わっている。
まりあ†ほりっく
ジャンル | ユリ&女装男子系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
主人公のユリっ子がちょっとかわいそうに思える。
寮母の年齢が気になる。
撲殺天使ドクロちゃん
ジャンル | 撲殺系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
撲殺してから蘇生を何度も繰り返してた…というイメージしかないけど、かなり個性的な内容だった。
俺、ツインテールになります。
ジャンル | 変身ツインテール系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 1回 |
そんなに悪そうじゃない変態なモンスター集団とツインテールズが戦う斬新な設定。
まぁ、なんと言うか、う~ん…。
にゃんこい!
ジャンル | 猫の呪い系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
2009年のアニメのわりには古臭い感じがする。
2009年頃になると、アニメのほとんどは主に内容の近代化が完了していて、昭和から平成初期にありがちだった古臭さがなくなった頃だけど、このアニメは全体的に古い印象がある。
古く感じるのは内容やキャラ絵で、背景などにはCGが採用されて近代化がされている。
護くんに女神の祝福を!
ジャンル | 恋愛系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 1回 |
2006年のアニメということもあり、昔の作風に感じる。
このあたりの年代から作風が変わってきた気がする。
2006年の作品にしては古い印象。
ワンダーエッグ・プライオリティ
ジャンル | 夢と現実系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 1回 |
どうなっているのか分かりづらい。
いまいちスッキリしない。
Carnival Phantasm
ジャンル | ギャグ系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
元ネタを見てないから、よく分からないところがあった。
人類は衰退しました
ジャンル | 崩壊後系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 高 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 約2回 |
タイトルからして壮絶な世界観を期待して見たけど、実際には何とも言えないゆる~い感じの内容になってた。
完全ファンタジーで童話の世界。
そういう意味では、かなり珍しいタイプかもしれない。
弱キャラ友崎くん
ジャンル | リア充になりたい系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
1話を見たときから嫌な予感がした。
見ると決めたら、よほどのことがない限り最後まで見ることにしてるから見たけど、やはり自分の好みの内容ではなかった。
『そんなうまい話あるはずがない』、『そんなにうまくいくはずがない』と思ってしまう。
ファンタジー世界じゃないから、余計にそう思えてしまう。
ベン・トー
ジャンル | 半額弁当系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
閉店間際のスーパーの半額弁当を手に入れるために、ギャグ無しの壮絶な戦いをするお話。
自分もスーパーで半額弁当を手に入れるために戦うから共感がもてた。
ヲタクに恋は難しい
ジャンル | 恋愛系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
求めていた内容ではなかった。
現代らしい作りで、不快な展開がないのは良かった。
荒ぶる季節の乙女どもよ。
ジャンル | 恋愛系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
ギャグっぽいアニメかと思ってたけど、予想とは違って恋愛要素が強い内容だった。
ファンタジー要素がある恋愛系はまだ良いこともあるけど、現実世界の恋愛系は自分には向いてない。
つらい場面が多いと不快な気分になる。
『なんでそうなるの!?』という場面もたくさんあった。
つらい展開はそんなにいらないから、もっと楽しそうな内容にしてほしい。
学園黙示録 ハイスクール オブ ザ デッド
ジャンル | ゾンビ系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 1回 |
1話から過剰なほど話の展開が早く、密度の濃い内容かと期待したけど、半分あたりまで進んでも大きな進展もなく、チュートリアル感が抜けなくて、嫌な予感が的中。
完全に途中で終わり、続きも出てない。
事の原因も不明、解決に向かうのかバッドエンドなのかも不明。
ゾンビには視覚がなく音に反応する、という発見をする重要な場面があるのに、その設定が生かされることもなく、感情的になって大声を出す、平気で緊張感のない会話をするなど、何のための設定なのか疑問を感じる場面が多すぎる。
世界観を無視したエロ表現も多く、不快に感じる。
夫婦以上、恋人未満。
ジャンル | 恋愛系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
ギャグっぽい感じかと思ってたけど違っていた。
好みの内容ではなかった。
花咲くいろは
ジャンル | 旅館系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
旅館で仕事しながら波乱万丈…みたいなお話だった気がするけど、あまり覚えてない。
見てて、つらいな~と思う場面が多いのがきつかった。
かしまし ~ガール・ミーツ・ガール~
ジャンル | ちょっと変わった純愛系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
ファンタジーっぽい内容だと思って見たら、ガチ恋愛アニメだった。
そして、最近は恋愛メインのアニメが少ない理由がよく分かった。
少なくとも自分は、見ていて気分の良いものではない。
このアニメは2006年製だけど、自分が知る限り、少なくとも1996年には、恋愛メインのアニメは嫌われる傾向があり、それを緩和させるためか、このアニメでは死んだ男が女として蘇生され、心は男のまま性別や見た目は女になり、そのまま女性同士の恋愛に進むけど、性別が変わったことはストーリー上あまり意味がない。
男女の恋愛アニメは、絵柄的にも嫌われる傾向があるためか、見た目だけは女性同士にした感じになっている。
女性同士とは言ってもレズ恋愛ではなく、心は男のままだから、内容的には男女の恋愛のようになっている。
やはり恋愛系は世界観が小さいわりに話が重くなりがちで、見ていて不快になりやすかったり、じれったく思えることがある。
男子高校生の日常
ジャンル | アホな男子高校生系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
いかに男子高校生の発想がアホなのかをリアル?に描いたアニメ。
リアリティがあるのかないのかは、見る人の判断によるかもしれない。
さくら荘のペットな彼女
ジャンル | 天然ペット系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
常識が通じない女の子の世話をする感じのお話だった気がする。
もうあまり覚えてない。
何となくしっくり来なかったから、低いランクになってる。
ミルキィホームズ 1、2
ジャンル | 探偵系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 1回 |
このあたりのランキングになると、ほとんど内容を覚えていないものも多い。
内容を忘れてるから、もう一度新鮮な気持ちで見れるんじゃないかと思うけど、このランキングにいるということは、自分の好みに合わない可能性が高くて、再度見る機会があるか分からない。
キルミーベイベー
ジャンル | 殺し屋と女子高生のたわむれ系 |
ストーリー性 | 低 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
かなりゆるい。
エンジェルビーツ
ジャンル | 死後の世界系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 1回 |
ほとんど覚えてないけど、何かが好みに合わなかった気がする。
アニメを見るようになって間もない頃に見たものだから、今見たら別の何かが見えてくるかもしれない。
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 1、2、3
ジャンル | 学園系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
ちょっと話が重い。惨めに思えてくることもある。
3期まであるということは、世間的には人気があると思うけど、自分には向いてなかった。
言い回しが面倒くさくて、短く収まる表現を何倍にも引き伸ばしてしゃべってるように思える。
そのせいで分かりづらいしイライラすることもある。
いつも何かに不満を持ってるお人良し主人公が、小さな問題で苦労してる印象。
とらドラ!
ジャンル | じれったい系 |
ストーリー性 | 中 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
何と言うか、アーッ!もう…、って感じで、なんかダメで、好みに合わなかった。
特に後半は嫌な展開になってた。
ゴールデンタイム
ジャンル | 恋愛系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
まず、主人公に好感が持てないから、見ていて不快に感じることがよくある。
主要な話の半分以上が、つらく苦しい場面に感じる。
楽しそうにしている場面が少ない。
ギャグっぽい場面は定期的に出てくるけど、主要な話と関係ないことがほとんど。
話が重くなりすぎないように、ギャグっぽい場面を混ぜて緩和しようとしているようにしか思えないし、まったく緩和できていない。
他の恋愛要素が強いアニメにも言えるけど、なぜ恋愛要素が強いアニメは、つらく苦しい場面が多いのか?、つらい展開を多く入れないとストーリーが成立しないのか?、楽しいそうな場面が多い恋愛アニメは作れないのか? と思ってしまう。
何より、つらそうな場面が多いアニメを見て視聴者は楽しめるのか?
この話を考えた人は、『良いストーリーが組み立てられた!』と自己満足してるだけに思えてくる。
アニメを見た人は楽しめるか?、不快に感じないか?、という商品として世に出すために大事なことを忘れているように思える。
メインが恋愛だから、時にはつらいこともあるのは分かるけど、そんなにつらいことが多いならやめればいいじゃん…と思ってしまう。
つらさ:8、幸せ:2 という感じで、まったく見合ってないように感じる。
SHUFFLE! 1、2
ジャンル | 異世界人との恋愛系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
これほど主人公に好感が持てないアニメは初めて。
見ていて不快になるところがあって、視聴者がどんな思いをするか、あまり考えずに作られたように思える。
前半は学園系アニメにありがちな楽しい感じだけど、後半で雰囲気が変わる。
2005年のアニメで一世代前ということもあり、何となく平成初期のアニメの雰囲気が一部に残ってる気がする。
昔のアニメは、内容によっては不快に感じる場面があったけど、それと共通するところがある。
2000年代のアニメは、こーいう感じの内容が多いように思える。
このアニメには好感が持てないけど、最近のアニメの内容が良くできていることが分かるきっかけになった。
近年のアニメ、主に2014年頃からは、見ていて不快に感じることがないように、よく考えて話が作りこまれているように思う。
ココロコネクト
ジャンル | 学園恋愛系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
多くの登場人物に好感がもてない。
特定の登場人物に好感が持てないことはあるけど、これに関しては好感がもてない人物が多すぎる。
つらそうな場面が多く、見ていて不快に感じる。
日常生活すら困難になるほど大問題が立て続けに起きているのに、恋愛問題に振り回されている。
『君たち、今それどころではないでしょ!』と突っ込みたくなる。
何よりダメなことは、最大の謎を残して途中で終わっていること。
もっとも気になる呪いのような出来事と、あらゆる人物に乗り移る者の正体は何だったのか分からないまま終わってしまった。
登場人物に好感がもてず、不快な場面が多い上に、最重要な謎を残したまま途中で終わるという最悪のアニメだった。
空の境界
ジャンル | よく分からない系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 中 |
スケールの大きさ | 中 |
視聴回数 | 1回 |
今まで見たアニメの中で、一番話が難しくて、ほとんど理解できなかった。
自分には難易度が高すぎた。
分かりやすい何かがあれば、印象も違ったと思う。
君が望む永遠
ジャンル | 純愛系 |
ストーリー性 | 高 |
ファンタジー要素 | 低 |
スケールの大きさ | 小 |
視聴回数 | 1回 |
内容はほとんど忘れてしまったけど、完全に自分の好みと反するお話だったことは確かだからマイランキング最下位。
具体的に何が嫌だったのか再確認したいから、もう一度見たい気もする。